sponsored link

便秘がひどいので病院に行ったら腸の位置が下だったことが発覚

コスメ スキンケア

便秘がしんどい〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

ご飯中の皆様すみません…… 。

 

便秘とガスに悩んでいる私は、以前ブログでも便秘対策にサプリを飲んでいる話をしました。

 

上の記事以外にも、何種類か腸に良いとされるプロバイオティクスとプレバイオティクスを試してみたんですね〜。

「これを試したらよかったよ」という口コミを読んで買いました。

 



ミヤリサン、効果ある人にはある! 一度試す価値ありだと思います! 試してみなけりゃ何が合うか合わないかもわからないので。

 

California Gold Nutrition, LactBif(ラクトビフ)プロバイオティクス、50億CFU、ベジカプセル60粒

iHerbで買えるプロバイオティクスも試していました。

 

あとはプレパイオティクス。菌の餌になるオリゴ糖や食物繊維などの食材です。



オリゴ糖系やイヌリンも試してみたものの、ダメ。

大量に飲んで下痢することはあっても、毎回スルッと行くことにはならず。

でもこれも体験談を読むと、体に合ってスッキリした! 最高! という人もたくさんいるので、試してみる価値あり。

 

こんなに色々と試してみたんです、7ヶ月ぐらい。

でも便秘が続く〜〜! 便に波がありすぎる〜〜〜!

便秘がひどいと言っても、2、3日に1回、たまに連日、うさぎっぽいヤツは出るんです。

とはいえコップの水が満杯になってちょろっと溢れ出しただけで、コップの中にはまだ全然水残ってるジャン! って状態。

食べたものの量を考えると全然出てない。おとついと昨日のご飯もまだまだ残ってるんじゃない!?!?

 

本当にひどい便秘の人は1週間丸々出ないらしいんですけど。

まぁそれに比べたらひどくないけど、辛いっちゃ辛い。私が辛いって言ってるんだから辛いの!!!!

ガスもパンパンに溜まって、我慢してるのに歩いたらガスがプッっと出てきちゃうとかザラなんですよ。高校生の時から。

授業中に急にお腹痛くなってトイレ駆け込んだり、お腹痛くなりそうだから保健室行っとこうって授業休んだり、電車の中で急にOPPになったり、昔は下痢悩みがメインだったのですが、社会人になってからは便秘の悩みがメインかなぁ。

 

そしてここ最近もコロコロコロコロ…… うさぎのフンみたいなのばっかりなので腸がパンパンで辛くて…… 。

ついに人生初
便秘で消化器内科に行ってきた!

どうして便秘になったのか完全に原因究明できたわけはないですが、軽くレポート残しておきます。

同じく便秘で悩んでいるのに病院行ってどんな診察を受けるかわからないから怖くて行けない人もいると思うので、病院怖くないよ〜、とりあえず気軽に行ってみたら〜? と、この記事で背中を押しておきます。

もしかしたら、大腸癌やクローン病などの病気が見つかるかもしれないし。

たかが便秘、されど便秘。不安材料は潰しちゃいましょう!!!

今までずっと便秘に困りながら病院行ってなかった私が言うのもなんですがねっ!!!

 

sponsored link

過敏性腸症候群か小腸内細菌異常増殖症を疑っていた

私の便秘の原因は、過敏性腸症候群(IBS)、小腸内細菌異常増殖症(SIBO)のガス型・便秘型じゃないのかなーと思っていたんですね。(それぞれだったり、合併していることもある)

 

過敏性腸症候群(IBS)・・・日本消化器病学会ガイドラインHP

小腸内細菌異常増殖症(SIBO)・・・新百合ヶ丘総合病院HP

病院などのHPに詳しく書いてあります。

 

たまたま手に取った本に、IBSとSIBOのことが書いてあったのですが、

IBSやSIBOの人は

腸に良いとされる食べ物が逆にガスを発生させたり、下痢の原因になっている可能性がある!

と書いてあり、心当たりしかなかったのです!!


なるほどそういう病気もあるのか、と。

先ほど書いたように、腸に良い菌をとっても変わらないと言うことは、IBSかSIBOの可能性もある、思い至ったのです。

 

IBSとSIBOなら低FODMAPご飯を心がけよう

もしIBSとSIBOだったら、食事をめーーーーーっちゃ気をつけて、下痢やガス、便秘の原因になる食材を排除したら調子良くなるかも、ということが書かれていました。

その内容が目からウロコすぎた!!!!!!!

知らない人もいるかもしれないから、この情報シェアさせて!!!!!!

 

小腸では吸収されにくい発酵性の糖質の頭文字を取ってFODMAPと呼ぶのですが、高FODMAPな食材こそ私たちが普段から「腸に良いから積極的に食べなさい」と言われている食材なのです。

良かれと思って食べているものが逆に腸に悪く、下痢の原因だったと言うこと。

なにそれー! どういうことーーなんでなんでーーー!!!

 

例えば、小麦、大麦、とうもろこし、牛乳、プロセスチーズ、ヨーグルト、納豆、キムチ、アスパラ、ごぼう、セロリ、ねぎ、玉ねぎ、ニンニク、にら、さつまいも、蜂蜜、オリゴ糖、ブイヨン、ケチャップ、りんご、スイカ、もも、アボカド、ジュース系、お菓子系

などなど…… 上げると山のようにあってキリがないのですが、これが高FODMAP食材。

一度高FODMAP食材を取らずに3週間過ごし、下痢や便秘が治ったら、ちょっとずつ高FODMAPの食材を試して、自分に何が合わないか調べるやり方だそうなのです。

めんどくっさ!!!!! 無理無理!!!!!!!!!

毎日食べてるもんばっかじゃん!!!!!

でも、これでずっと下痢に悩んでいるアナタ。その悩みから解放されるかもよ????

結構体験談もネットに転がってるので、心当たりある人は調べてみてください!

 

結局過敏性腸症候群(IBS)ではなさそう

先に診断結果を言っちゃいますと、先生からは下痢メインではないからIBSではないと思う。

と言われました。

あんだけ語っといて違うんかい!!!!

 

IBSは下痢の回数の方が多くなるんだそう。

先生「IBSは下痢が多くなって、その後に便秘になることが多い。ハチさんの場合は便秘の回数が多いから違うと思う。」

なるほどぉ…… でもぉ〜〜ガス型とか便秘型もあるってネットでは見たんですけどぉ〜〜〜。ってネットや本読んで知った気になる人間の悪い癖だな。

学会とか行ってめっちゃ勉強してる先生が言うんだからそうなんでしょう、多分。

 

腸の位置が低かった!!

じゃあIBSじゃないなら、なんなのよ! なんで何やっても便秘解消しないのよ!!!!

と思ったんですが、いまいち解決しません。

でも病院に行ったから、わかったことがありました!

 

病院ではこんなことで困っているという話をしました。

  • 慢性的な便秘とガスをなんとかしたい
  • たまに下痢になる
  • 痔(たまに便器が真っ赤に染まるぐらいの出血がある)
  • 2〜3日に1回コロコロした排便

 

先生「1週間ずっと便秘で排便がないということではないんですね?」

私「そうです。ちょっとは出るんですが、残便感もあり、ガスもずっと溜まってお腹が痛くなります。今日は酸化マグネシウ飲みすぎて下痢になりましたが…… 。」

先生「酸化マグネシウムで出るならまぁ(大丈夫そう!といった表情)」

私「本来なら6錠なんですが、特に効果がなかったので土曜に8錠飲んでお腹がゴロゴロ鳴るだけだったので、日曜の夕方に7錠追加で飲んだら下痢しました。」←まさかの規定量をこえて爆飲み、さらに追いマグネシウムでの猛烈な下痢! 真似しないで!!!

先生「なるほどねー。血便は出ないんでしょう?」

私「多分血便ではないです。たまに出血する感じなので、痔だと思ってます。(便器真っ赤になるぐらい大量出血するけどね)」

先生「わかりました、じゃあお腹触らせてください。あと写真撮ります。」

 

先生がお腹を触って腸が動いてるかどうかをみて、腹部X線検査でレントゲン写真を撮りました。

で、レントゲンをみたら、

腸が下がっていることが発覚!!

 

そんで腸の形が分かるぐらい黒いモヤがかかってました。

↑フリー素材のイラストと、手書きの私の腸の比較

先生「腸の位置が普通より下にあります。まぁこう言う人はいるのでおかしいことではないんですけど…… 。確かにガス多いですね、この黒い影はガスです。」

って腸の形が浮き出て見えるぐらい全体的に黒い影あるんだけど!?!?(画像参照 まじでこんなだった)

昨日マグネシウム飲みすぎて下痢したから、腸ポコポコしてガス溜まってる感覚あるけど、便秘の時もこのぐらい腸ポコポコ動いてる感覚あるからな〜。

普段からどんだけガス多めなのよ…… 。

 

あと、腸の位置も尾骶骨ぐらいの高さにあって、結構低いっぽい!!! ネットの腸のレントゲン写真見たらみんな高い位置にあった。びっくり!!!

知らなかった、こんなに下にあるなんて!!

でも確かに、食べたらすぐ下腹部がぽっこりするタイプではある。

って、もしや腸の位置が下がってるのが原因でずっと便秘気味なの!?

じゃあ一時期そこまで便秘に困らずに生活できてたのは何のおかげ!?!?

私がノーテンキだったから便秘でも気にせず生活してて、記憶に残ってないだけ!?!?

なんでーーー! ホワーーーイ!!!! 逆に謎は深まる…… 。

 

酸化マグネシウム(マグミット)を毎日1錠ずつ飲んで様子見

なぜガスが溜まりやすいか、便秘になりやすいかといった原因特定にはなりませんでした。

きっとどんな病気もすぐに分かるわけではないと思うので、こんなもんでしょう!

 

でも病院に行ったおかげで、腸が下にさがってるせいでガスが溜まりやすく便秘になりやすいのかも、という発見はありました。

何事も一歩一歩の前進。

いやーめんどくさい、血液検査だけでなんでもかんでも分かるようにならないかな〜〜。

 

とりあえず、今回は酸化マグネシウムのマグミット(250mg)という薬が処方され、毎日1錠飲んで1ヶ月様子見することになりました。

 

ちなみに今回私が飲み水ぎて下痢したのは、市販の酸化マグネシウムE便秘薬

酸化マグネシウムは非刺激性なので、お腹が痛くなりにくく癖になりにくいのが特徴だから人にもすすめやすい。

普通に飲むと、便に水分が多く含まれて排便しやすくなるはず。普通に飲みましょう。普通に。初めてで8錠とか飲んじゃダメよ!

 

ちなみに、酸化マグネシウムE便秘薬は1錠333mg配合で、私が今回処方されたマグミットは250mg…… 。

マグミット毎日1錠ずつ飲んだだけで何か変わるのか…… 。

とりあえず続けてみます。

 

あと、薬に頼りたくないって方はこんな方法もあります。

 

私の場合MCTオイルは、ご飯と一緒にとっても胃が痛くなることがあったのでやめました…… 。

スッキリ大根とハーブティーはこれから試してみたいと思います!

 

便秘って地味だけど、軽視するとかなり体に負担がかかってめっちゃ厄介。

ほーんとやれやれ。

便秘で困ってるみなさんも一緒に頑張りましょ〜。

 

iHerbでの購入がどなたも5%オフになるコードです、もしよかったらどうぞ。

TAR4275

コメント

タイトルとURLをコピーしました