sponsored link

キャンプ初心者が買ってよかったキャンプグッズ5選とあると便利なもの

暮らしの道具

そろそろキャンプシーズンではないですかーー!?

私の住んでいる県内では緊急事態宣言は発令されてはいませんが、相変わらずの自粛モード。

ちょっとばかし家にこもり切りすぎて、ブログに書きたいことも思い浮かばず色々と煮詰まってきているので、気晴らしにどこかに行きたい…… !

周りに気を配りながら3密にならないアウトドアを楽しみたいものです。

 

今年はキャンプを始めて3度目の秋。

昨年は予定が合わず、1回しかキャンプに行くことができませんでした…… !

今年は11月頃に1、2回行ければラッキーかな、というところです。

 

そんなキャンプに行く回数が少なすぎて、いつになっても経験値が上がらない初心者のままの私が、買ってよかったキャンプグッズをご紹介。

経験値無さすぎて使いやすいとか使いにくいとかわからないんじゃないの?

と思われるかもしれません。

ノンノン、逆にいうと、私のような経験値が少ない人間でも「よき!!!!!」と思える素晴らしいアイテムたちなのです。

というか、ベテランキャンパーが愛用しているものを真似して買っているので、安心して買ってもらって大丈夫です。

それでは早速紹介していきます!!!

 

 

sponsored link

頑丈で耐水性バッチリのジェントスのランタン

ジェントス ExplorerシリーズEX-136S

楽天ROOM

 

このブログに登場するのは3度目のジェントスのランタン。

キャンプするまでは、焚き火するから明るくなるんじゃね? ランタンあんまり必要ないんじゃね?

なんてナメにナメまくってました 。

焚き火してても普通に暗いし、そもそも焚き火終わったらナニで明かり灯すのかって話!!!!!

ほんとナメてました。

 

なんならランタン3つ、4つ欲しい、あればあるだけともらせたい。

あっちこっちに置きたいんだよぉ〜〜〜!!!

焚き火と暗闇を交互に見ることによって、いつまで経っても暗闇に目が慣れないわけです。

ということで、しっっっかり光るランタンがあると安心ですよ!

 

屋根のない場所でキャンプするので、突然雨が降ってくることもあるでしょう。

ランタンは防水だとなお良し。

 

コンパクト、カラビナ付きでぶら下げやすい、明るい、そんなアウトドアにもってこいなランタンです!!!

 

ないと意外と困るDODランタンスタンド

DODアンコウスタンド

DOD アンコウスタンドRX LP1-753-BK

楽天ROOM

 

実際にキャンプをやって気がつきました、

ランタン置く場所がない!!!

 

机に置いても意外と見え辛い。

上から照らさないと手元が見えなくて、自分の目線の高さぐらいの高さから照らしたい!

これ、初心者キャンパー的には盲点だけど、実はめっちゃ重要なことではないでしょうか。

 

最初は元登山部の夫が持っていたヘッドライトを使用して手元を照らしていましたが、やっぱりランタンスタンドが欲しい!

ちなみに、ヘッドライトも余裕があれば買っておくことをおすすめします。

夜中にトイレの電気がつかなかった事があり、真っ暗闇の中トイレに行く羽目に。

片手にランタン持って用を足すのめっちゃ大変!!!!

ランタン引っ掛ける場所なかったりもするし!

ヘッドライトなら両手自由に動かせてムチャ便利。

 

で、話を戻すと、色々調べたところDODのアンコウスタンドが人気ということ。

 

アンコウスタンドの推しポイントは

  • 1本脚だから足を引っかけにくい
  • ペグに引き抜き用の穴が空いていて地面から抜き出しやすい
  • 専用のランタンハンガーがコンパクトで収納しやすい
  • 軽量のアルミポールで持ち運びしやすい
  • 長さが足りない時はDODのタープポールを購入して継ぎ足しできる

 

使ってみて人気の理由に納得。

スタイリッシュで見栄えもいいし、暗い中で歩いても足が引っかからない!

私の場合、三脚タイプだったら確実に夜中に足引っ掛けて倒すと思う。

三脚は地面に穴が開けられない場所でも使えるから、それはそれで便利なんだろうけど…… 。

普段から暗いところで足ぶつける人は、三脚のランタンポールだと確実にぶつけますよ!!!

 

しかしDODのアンコウスタンドは使うときにコツ、というか若干気をつけなければならないのですが、ポール同士を繋ぐ際に指を挟みがち。

ちょっと泣くぐらい痛かった。痛みに弱いんだよあたしゃ…… 。

これはDODだけではなく、ポール繋げる系のスポーツ用品や何かしらのアイテム全般に言えることですよね。

私の身の回りにポールを繋げて使うという商品がないので、慣れておらず、何度か指を挟んで内出血しました!!!

 

まぁこんな良い商品だと言っても、4,000円って悩みますよね。

だってコールマンのヒーリングチェアより高い!

ただの棒が椅子より高い…… (失礼)

 

私はめっちゃ迷いました!!!

というかDODのアンコウスタンドを買う前に、一回安物を買いました!!!!

しかし、届いたものは部品が不足していて、さらに金属の破片が袋から落ちてきた。

おそらく製作時の廃材がくっついてきたのか…… ? 日本のメーカーの製品を買ったときはこういうことが少ないので、ちょっとびっくり。

破片に気付かずそのまま床の上を歩いて刺さったり、万が一ペットや子供が誤飲したら(我が家にはいないけど)、と想像すると怖くなりました。

ちょっぴり不信感があったので、新品に交換ではなく返金してもらいました。

 

やっぱりある程度有名なメーカーにしようということで、DODのアンコウスタンドを購入しました!

1回しか使ってませんが、簡単にペグが曲がるほど弱くはないし、多少は丈夫なのではないでしょうか!

多分、4,000円の価値あり!!!!!

 

包み込まれる感覚が最高コールマンのヒーリングチェア

コールマン ヒーリングチェア


楽天ROOM

 

初心者だし、amazonとかで激安の折りたたみ椅子でも買おうかな、と思っていました。

しかし!!! 思い切ってヒーリングチェア買ってよかった!!!!!!!!

しっかりと肩まで包み込まれ、体重を背もたれに預けて座ることができる。

お尻の部分は丸みがあってすっぽりと包まれる…… 。クゥゥ めっちゃ気持ちエエ…… !!!!

長距離運転の後にテントを広げ、料理をして疲れている体をゆっくり休めることができるのです。

これぞ至極。

 

デザイン性もバッチリ。

オリーブの色が ザ・アウトドア、ザ・キャンプ。

やっぱりキャンプは見た目からも入りたい!

コールマンのロゴ入りの袋が、またテンションが上がるんですよね。

 

デメリットはちょっと重くて持ち運びにくい。

畳んでも結構なサイズです。

 

(左からDODランタンスタンド、Amazonで購入した激安折り畳み椅子、コールマン折り畳み椅子)

 

我々は車移動できる車キャンパーなので、少々重くても我慢できます。

運ぶのめんどくさいけど、買ってよかった!!!

激安折りたたみ椅子を購入した夫が、隙をついて私のヒーリングチェアに座ろうとするので困っています…… 。

返して!!!! 私のお小遣いで買ったヒーリングチェアなの!!!!!!(めっちゃ心狭い)

 

手頃な価格のコールマンダブルステンレスマグ

コールマン ダブルステンレスマグ300

コールマン ダブルステンレスマグ 300

楽天ROOM

 

キャンプグッズといえばステンレスマグカップ、ステンレスマグカップといえばキャンプ…… 。というほどキャンプにステンレスマグカップは欠かせない存在なのではないでしょうか!?

有名なものといえば、スノーピークのチタン・ステンレスのマグカップ。

憧れはあるけど、あの値段を出して買うべきものなのか…… 。

迷いました、だって私は初心者キャンパー。

スノピのマグカップ買うよりも、他に買うべきものがあるのでは…… 。

 

そう迷っているところ、アウトドアグッズを数多く置いているお店でコールマンのステンレスマグを発見!

安定と信頼のコールマン!!!!!

1つ1,480円と、決して安くはない値段ですが…… スノピより安い(謎のスノピ換算)

 

2層になったステンレスマグカップで、保温性もある程度しっかりしています。

家の中でもアイスコーヒーを飲むときに使うようになりました。

ステンレスのマグってガシガシ使っても欠けない割れないという安心感があるから、ついつい手が伸びてしまうんですよね!

若干結露しますが、そこまで気になりません。

 

やっぱり好きなメーカーのロゴが入っているとテンションが上がる!

コールマンのロゴに、赤い取手。かわいいやんけ〜〜!

これこれ、焚き火をしながらステンレスマグでビールを飲みたかったんですよね。

 

みんな持ってる無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス


無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

(楽天ROOM)

 

2つ持っていて、一つは防災用備蓄アイテムを入れています。

こちらの記事で紹介しました。

 

 

まじのまじのまじでみんな持ってる無印のポリプロピレン頑丈収納ボックス。キャンパー所持率99.9%。(ちょっと盛った)

そりゃみんな買うよね〜〜〜、なマストアイテム。

 

アウトドアでは、ほぼ必ず荷物を地面に置かなければいけないんですね。

レジャーシートなどの敷物をしても、土やら虫やらくっついてくるし、焚き火するなら炭で汚れるし火の粉飛んでくる。

どんな良いものを持っていっても汚れることは前提です。

 

あとは自然に囲まれているせいか、山男のような気持ちになり、行動が大胆になって物も雑に扱っちゃうんですよね。私だけでしょうか…… 。

なので雑にぶち込んで、雑に引っ張り出して、雑に扱える入れ物ってめっちゃ重宝する!!!

サッと洗えて、いっぱい入って、頑丈!!! こりゃ〜〜キャンプに最適だわ〜〜〜!!!!!

しかもこういうトランク? コンテナ? は無印以外のメーカーだったらもっと高いんですよね。

無印が一番お安く販売しているのではないでしょうか!

コスパ最高!

 

デメリットは隣のキャンパーと被るぐらいなので、めっちゃくっちゃ人とかぶるのが嫌!!!! とか、荷物を極力減らしたい!!! という人以外は持っていて損はないと思います。

 

 

これから欲しいもの

まだ買ってないけどやっぱり欲しいな、ないと不便だな、と思うのは

  • ゴム製ハンマー(ペグ抜き付き)
  • タープ
  • ホットサンドメーカー

これから買う予定です!

木製のハンマーを持っているのですが、割れてきちゃったし、ハンマーの反対側がペグ抜きの形になっているものが欲しい!

タープはキャンパーの憧れでしょ〜、ホットサンドメーカーは朝簡単にご飯が作れるでしょ〜。

ってますますキャンプグッズが増えちゃいそう!!!

 

レンタルも利用してみるべし

こうしてキャンプグッズを集めてると、家の中の収納圧迫されますよね!?

我が家はキャンプグッズでクローゼットがパンパンになり、ベッドの下にもキャンプグッズを置いて、ポリプロピレン頑丈収納ボックスは剥き出しで置かれています。

キャンパーの皆さんはもっとキャンプグッズが多いと思うのですが、どこに収納しているんだろう…… 。

 

収納スペースがない方や、キャンプ続けるかわからないけどテントや椅子を買うのもな〜〜という方もいらっしゃると思います。

そこでおすすめなのが、レンタル!

キャンプ場でも貸し出してくれるところがありますが、感染防止対策のため貸し出し禁止をしているキャンプ場もあります。

キャンプは今日突然行く! ということもないので、あらかじめネットでレンタルしておくのが良いと思います!

 

 

やまどうぐレンタル屋は、汚れたまま返してもOK。しっかりとお店でメンテナンスをしてくれています。(メンテナンスのご案内

気に入ったらそのまま買い取りできるサービスもあって、親切なイメージです!


あの高級ブランド、NANGAのシュラフが6,000円で使えちゃう!!!!!

 

 

hinataレンタルは、単品からのレンタルはもちろん「初心者キャンプセット」や「4人以上のキャンプセット」などまとめて借りられるセットがあるーー!

初心者キャンプセットは、15,000円でスノーピークのテント、ヘリノックスのチェア2脚、コールマンのテーブル、コールマンかロゴスの寝袋、ジェントスのランタン、モンベルのフォームパッド(マット)がセットになってるんです〜〜〜!!!やばい〜〜〜豪華豪華〜〜〜!!!!!

これ15、000円で使えるなんて破格!!!



 

どうでしょう。初心者キャンパーさんの参考になったでしょうか。

買うもよしレンタルもよし、快適なキャンプを楽しみましょうね〜〜。

 

 

紹介したもの一覧

ジェントス ExplorerシリーズEX-136S(楽天ROOM))

DOD アンコウスタンドRX LP1-753-BK(楽天ROOM)

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス(楽天ROOM)

コールマン ダブルステンレスマグ 300(楽天ROOM)

コメント

タイトルとURLをコピーしました