sponsored link

オリゴ糖とミヤリサンで便秘対策に乗り出す!

お食事中の方申し訳ありません!! 先に謝っておきます。今回は便秘についての記事です!!!

 

まだまだ実験の途中で試行錯誤している話。今後も追加で情報を出すことになると思います。

現在は超絶ヤバい便秘から多少お通じよくなったり、また悪くなったりラジバンダリ。

 

 

sponsored link

超超超ヤバい感じの便通

これはマジでヤバいかも、と本格的に危機感を覚えたのが2月の話。

便意はある、ありまくってお腹ゴロゴロいってるのにトイレに籠っても全然だめ。ちくしょう~!! 無理やり捻り出してやる~! とめちゃくちゃにいきみまくった結果、なんと顔面中内出血してしまう羽目に。

目をつぶっていきむのがよろしくないそうです。いやいや、でも目つぶっても内出血するぐらいいきむってやばくない?

調べてみたら、出産のときに目をつぶっていきんだら顔に内出血するから目をつぶらないようにね! って話が出てきたんですけど……。

出産レベルでいきんでたの……?

さすがに実際に出産した方からすれば全然比べものにならんわい。って感じだと思うので、多分私は顔の血管が切れやすいタイプなんだと思う。

 

とはいえ毎回顔面内出血なんかしてらんない! なんとかしなきゃ!

昔から便秘気質ではあったけど、エナジーグリーン飲み始めてから、自分比でそこそこ出ていた方だったんです。

エナジーグリーンとは:iHerbという海外通販で購入できる青汁。 パラダイスハーブス エナジーグリーンを毎日欠かさず飲んでいて、これがないと無理な体になった。ハブラーは愛飲者も数多い。

しかしこうして急にドギツイ便秘。

便意があるぞ! と思ってトイレに籠るも出ず。やっと出たと思ったら水分のないガチガチのタイプ。しかも「私はウサギか!?!?」と便器に向かって突っ込みたくなる形状。(想像させてしまってゴメンね!)

これはヤバい、超超超やばい感じ!

 

あと、高校生ぐらいの時からめっちゃガスが溜まりやすい。

便秘しがちでお腹下しがちなのが普通だと思っていたし、ガスが溜まりやすいのもどうにもならないことだと思っていました。

毎日毎日ガスとの戦い。夜は一人で好きなだけ放屁させてほしいし、会社でもひとりの時間がないとガスで腸が爆発しちゃいそう。

それが私にとって普通だったんだけど、やっぱりなんとかした方がいいのかも、と思ってようやく腸活に乗り出しました。

 

普段の食生活

便秘が酷くなる前とそこまで食生活は大きく変わっていないはず。

  • お酒は週に1~2日
  • お菓子食べる
  • 菓子パン週に1食あるかないか
  • ジャンクフード(カップラーメンとかコンビニ飯とか)月に2~3食
  • 朝オートミールやご飯
  • 1日水2ℓ
  • コーヒー(インスタント、豆どっちも)1日2杯まで
  • 1日2~3食
  • 晩御飯米食べたり食べなかったり
  • プロテイン週に2~3食
  • 野菜は普通に食べてるつもり
  • パラダイスハーブのエナジーグリーン(青汁)毎日

こんな感じの食生活を送っています。別に普通じゃないかなぁ?

極端に小食なわけでもないし、水飲んでないわけでもないし、便秘がひどくなるタイミングでめっちゃ生活が不規則になったとかもないんです。

思い当たることといえばプロテインの種類を変えただけ。

あと、インスタントコーヒー飲んだらお腹が緩くなる傾向にあるんだけど、毎日飲み過ぎて逆に便秘になるようになってしまったとかぁ~? そんなことある~?

 

 

ミヤリサンとオリゴ糖を飲んでみた

ということでツイッターやインスタで便秘がつらいよー(TT)と嘆いたらフォロワーさんから情報をいただきました!(きゃなさん、ふみさんありがとうございます!)

ミヤリサンオリゴ糖が良いらしい、とのことで細かく書いていきます。

 

ミヤリサン

以前はこちらの記事でプロバイオティクスを紹介。

iHerbで購入できるプロバイオティクスを飲んでいました。

 

が、ちょっと違う種類の菌を摂ってもいいんじゃないかと、きゃなさんからおすすめしていただきました。

ミヤリサン


ビオチン療法とかで聞いたことのあるミヤリサン

ビフィズス菌でも乳酸菌でもなく、酪酸菌という種類の菌だそう。

酪酸菌が作り出す酪酸は腸内を弱酸性にすることで、腸内にある悪玉菌が発育することを抑制し、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が住みやすい環境を作るのに役立ちます。

引用:酪酸を作り出すのは酪酸菌だけ!

なんかめちゃくちゃ良さそうな菌じゃないですか!?!?

1日3回3錠ずつ飲んでいます。1ヶ月半飲み続けてそろそろ飲みきりそう。

1日3回3錠ずつってのがめんどくさいネ……。iHerbのプロバイオティクスは1日1錠飲むだけにしてました。

 

 

オリゴ糖

youtubeなどでお馴染み、森拓郎さんの便秘改善法についての動画をふみさんから教えていただきました。

オリゴ糖がいいんだって!!

食物繊維の一部やオリゴ糖のことをプレバイオティクスと言って、ビフィズス菌などの善玉菌のエサになる物。プロバイオティクスプレバイオティクスも合わせて摂ると良いんですって。

あとオリゴ糖シロップだとほぼ砂糖だから、粉のオリゴ糖を買うようにと地味に重要な話もしていました。

 

で、動画を見てフラクトオリゴ糖をポチってみました。

 

実はオリゴ糖にもフラクトオリゴ糖、ガラクトオリゴ糖、大豆オリゴ糖、などなどいろんな種類があって、どれが体に合うか試してみないと分からないのです!!!

あれもこれも試してお金の無駄になると思うんだったら、森拓郎さんプロデュースのWelinaのオリゴファイバーを購入するのが手っ取り早いのかも。

Welinaのオリゴファイバーは何種類かのオリゴ糖も入って、水溶性食物繊維のイヌリン、シクロデキストリンも入ってるから試しやすそう。

 

 

プロバイオティクスとプレバイオティクスどっちも摂ろう

とりあえずミヤリサンだけ2週間飲んでみたあとに、オリゴ糖も併せて飲むようにしてみました。

ミヤリサン飲み始め2週間、オリゴ糖追加して2週間、計4週間近くも特に何も感じませんでした。

 

が、4週間ちょい過ぎた頃、カフェオレに多めにオリゴ糖入れて飲んでみたらお腹を壊したーー!!!!

だいたいお腹壊した時1回出したら復活するんだけど、1日ずっと引きずってました。あまりに強めな腹痛だったから、別の食べ物に何かあたったのかもしれないけど(笑)

でもこれはちょっと私の腸を動かす何かがあるのかも、と信じてさらに飲み続けたところ

ちょっといい感じ、カモ

超絶ヤバい便秘期はもうカッチカチで全然水分が含まれていなかったので……それに比べると水分含んでる!!!

やったー! と思った、のに……

なんか胃がモヤモヤする

サプリ数種類とピルを飲んでいるのがいけないのでしょうか。とりあえずピル以外のサプリを一切取らないように4日感ほど過ごしてみました。

 

すると腸がミヤリサンのことを忘れてしまったのか、また便秘ちょっと復活。そしてオリゴ糖多めに飲んでお腹下す。な、なんでだーー!!!!

なんでまた喧嘩してんの! 思い出してくれ! ミヤリサンという相棒を!! ミヤリサンとオリゴ糖、一時期仲良さそうな雰囲気出してたくせに!!!

なんとかミヤさんとオリゴ君のタッグで仲良くやってもらいたい。もうしばらく二人の活動を見守ることにします。

 

 

両方摂るのが大事だよとは聞いていましたが、私の体にも合っていたのかもしれません。途中でペース崩しちゃったから調子悪くなっちゃったのかもしれないけど。

そしてガスの方は相変わらず。便通が良くなったら腸の張りが楽にはなるものの、もっと改善の余地はあるはず。

 

目標は毎日スッキリすることと、日中腸のハリを減らすこと!

また何か変化があったら記事にまとめますー!

いつになったら腸の調子が超超超いい感じ! 超超超超いい感じ! って言えるようになるのでしょうか。まさかのオヤジギャグにて〆

 

 

ミヤリサン(楽天ROOM)

フラクトオリゴ糖(楽天ROOM)

コメント

タイトルとURLをコピーしました