ZARA×ジョーマローン香水 The Zara Emotions Collection by Jo LOVESのレビュー

買ってよかったモノ
sponsored link

今回はZARA×ジョーマローン香水 The Zara Emotions Collection by Jo LOVESについてレビューします。

こちらが発売されたのは2020年の5月頃だったでしょうか。

このフレグランスは、ジョーマローンがジョーマローンロンドンを離れてから設立したJo Lovesというフレグランスブランドと、ZARAのコラボ。

ようやく追加販売されたことに気が付き、8種類全てが入ったDISCOVERY SETを購入することができました。

 

The Zara Emotions Collection by Jo LOVES discovery set

 

The Zara Emotions Collection by Jo LOVES discovery set

シンプルで清潔感があって洗練されたデザイン。見るだけで心が躍ります。超都会的!!!!

 

The Zara Emotions Collection by Jo LOVES discovery setのTUBEREUSE NOIR

ロールオンタイプでもない、瓶に栓をするだけのタイプ。

 

 

香りは、どれもこれもフレッシュでシンプル、そして上品!

この香りたちをこんなにお安く買えてしまっていいんでしょうか。いいんです! それがZARAの力。

ありがとう、ZARA。ありがとう、ジョーマローンに声かけてくれて。

 

 

 

 

sponsored link

N.01 Vetiver Pamplemousse(ベチバーパンプルムース)

 

グレープフルーツ / マンダリン / ベチバー

 

「私にとって、シトラス系のコロンが香る爽やかな白いコットンのシャツは、普段使いのアクセサリーみたいなもの。

引用:ZARA

 

かなりフレッシュ! キリッとしたグレープフルーツの爽やかな香りとマンダリンが青く瑞々しい。アルコールを感じるけど、このキリっとした香りはマンダリンの匂いなのでしょうか。
しばらく時間が経っても始めの方と香りが変わらないような?
ずーーーっとフレッシュな香りなので、夏にぴったり!
香りの奥深さを加えたいときはオリエンタルな種類とレイヤードして楽しめそう!

 

 

 

N.02 Waterlily Tea Dress(ウォータリリーティードレス)

 

ベルガモット / スペアミント / ムスク

 

バックグラウンドで心地良いジャズが流れる芝生でのピクニックのシーンで、穏やかな風にヴィンテージのワンピースが揺れるイメージ。

引用:ZARA

 

あおっ!!! あおい!!! すごくみずみずしく青々とした香りです!
青さでいうと、新しい畳ぐらい青い香り。いや、畳の匂いはしないんですけど、香りの青みレベルの話。
すごくフローラル感のある青々しさなので、まるで花屋さんにいるみたい!

香初心者の私的には百合を連想しました。百合の生花が目の前にあるのかな!? ぐらいフレッシュなフローラル。
でも鼻が慣れてくるとムスクの爽やかな甘さも感じるようになりました。
すごく清潔感のある香り!

 

 

 

N.03 Ebony Wood(エポニーウッド)

 

ペッパー / クローブ / エボニー

 

自由なひとときと、これから始まる気ままな冒険

引用:ZARA

 

うわー! めちゃくちゃウッディ! スパイシーー!! こういう大人な香りも大好き!
大人な香り耐性が無かったらおじさんの香り。なんて表現してしてしまいそうですが、趣向が大人になったのでこういうウッディな香りも好きになりました。
最初はキリッとしたスパイシーなウッディーさのある香りなんですが、時間が経つと甘さが出てくる!
濃厚な香りで雰囲気があって、めっちゃ大人っぽい……! 素敵……!

多分私はこういう香りをまとうイメージなさそうだけど、サラっとこんな重厚な香り身に付けてみたい~~!
今回のシリーズの中だと一番香りが強い気がしました。
こういうユニセックスな香水も欲しい。高級感がある!!!!

 

 

 

N.04 Amalfi Sunray(アマルフィサンレイ)

 

ベルガモット / マンダリン / オレンジフラワー

 

イタリアのリビエラで過ごした夏休みの、たくさんの幸せな思い出。

引用:ZARA

 

誰ですか、バス○○ンって言った人! そう言われたらお風呂をイメージしちゃう!!!
でも時間が経つと爽やかながらも甘みが出て、この公式の表現にぴったり。特に「ロマンチックで楽しい幸せな夏休み」ってイメージ湧く。

8種類の中でも一番コクのある爽やかさ。爽やかなんだけど、結構香りが濃くてはっきりとしています。

 

 

 

N.05 Tubereuse Noir(テュベルーズノワール)

 

イランイラン / チューベローズ / サンダルウッド

 

チュベローズの香調は、ダイヤモンドより威厳がある。

引用:ZARA

 

私が想像する大人な女性が使っているエキゾチックな香水の香り!!
私的には1番イランイランが香りました。(多分)
チューベローズがはっきりと分からないけど、イランイランとかなり相性のいい香りなんでしょうね!? ほんとにバランスの良いエキゾチックな香り。(表現力がない)
サンダルウッドも使われているのでウッディ。と言いつつ、そこまでサンダルウッドの香りが分からなかった……。
時間が経ってもそこまで甘くならない、頭からずーーーっとエキゾチック感満載!!

 

 

 

N.06 Fleur D’Oranger(フルールオランジェ)

 

オレンジフラワー / ネロリ / イランイラン

 

オレンジの花は王室にふさわしく、壮麗なお祝い事には欠かせません。

引用:ZARA

 

おおおっ結構オレンジ!
入浴剤で香るオレンジの香りに近い。でも落ち着くと、オレンジよりイランイランのエキゾチックな香りが漂ってきた!
ネロリとイランイランの甘みのある香りが出てきて気分が落ち着く優しい香りに。

時間が経ってネロリとイランイランに包まれた、ほのかなオレンジが優しくも爽やか。ただのオレンジじゃないので高級感があります。

 

 

 

N.07 Fleur De Patchouli(フルールデパチョリ)

 

ピオニー / パチョリ / ユソウボク

 

つける人をその香りのように独創的になれるような気にさせる、挑発的なフレグランス。

引用:ZARA

 

このちょっと個性的な香りがめちゃくちゃハマりました!
つけたては爽やかなんだけどだんだんフルーティーな甘さが出てくる。この甘さはピオニーなのですか!?
それがあたたかな甘み(これがパウダリーということですか!?)になって落ち着く。
でも甘いだけじゃなく、ちょっとスパイシー。このスパイシーさを出しているのはパチョリやユソウボクなんでしょうか。
スパイシー? スモーキー? ちょっぴりお香っぽさがあるような。私はこういう香りをオリエンタルな香りと表現したいんだけど、一般的にオリエンタルという表現で合ってるのかなぁ?
すごくいい!!! 個性的でクセになる香りです!

 

 

 

N.08 Bohemian Bluebells(ボヘミアンブルーベルズ)

 

ラベンダー / サンダルウッド / ムスク

 

ボヘミアンスピリットが漂うこのフレグランスは、大胆で予想外な香りであふれ、その活気に満ちた香りのキャラクターががつける人を魅了します。誰にとっても初めて経験する香りではないでしょうか。

引用:ZARA

 

すっごいラベンダー!
よく寝るときにラベンダーのアロマオイルを枕元に置くので、つけたての香りはリラックスできる感じ。
でもサンダルウッドやムスクのも合わさってオリエンタル! これが官能的な香りということですね~~! リラックスするようなラベンダーだけじゃなく、力強さがあってかっこいい。
誰にとっても初めて経験する香り、と書いてあるように「なにこれ、初めて嗅いだ!」って驚きました。8種類の中で1番意外性があって、香水初心者の私的には上級者な香りでした。

 

 

 

 

フルーティーなさわやかな香りはベチバーパンプルムース、ウォータリリーティードレス、アマルフィサンレィ、フルールオランジェ。
その中でも柑橘系のベチバーパンプルムース、フルールオランジェがちょっと似てる。

柑橘系の香りは飛びやすいのかな? 香りが長持ちしたのはエポニーウッド、テュベルーズノワール、フルールデパチョリだったと思います。

 

あと全部に共通するのが、オードパルファムなので朝から夜まで長持ちする物ではありません。

午後からは違う香りをつけたりして出先でつけ直しして楽しめそう!

こういうアトマイザーで香水持ち歩くのが夢。

 

 

以上で8種のレビュー終わり。どうよ、この語彙力の無さと香りについての無知っぷり。参ったか!!!!!

しかしこんなに色んなタイプの香りが1度に楽しめるなんてお得すぎる。
基本的には誰もが好きな好き嫌いの好みが分かれにくい香水が大好きでして、ミスディオールとか狂うぐらい大好きな香り。
ブルーミングブーケが好きすぎてたまらない。一生嗅いでいたいしリピートもしたい!!!!

 

でも、もうちょいクセのある香水も欲しい!
気分や場所に合わせてちょっと重ための香り、例えばウッディとかオリエンタルとか言われるような香りを身につけたい時もある。大人な自分を演出したくなる時もある。

 

香水の幅を広げてみたくなところでZARAのEmotions Collectionが最高のタイミングで発売。

でも手に入れられなかったからずっとモヤモヤしてたんだよ~! 買えてよかった~!

私的お気に入りはフルールデパチョリエポニーウッドの2つ!

どちらも40mlのボトルで購入したくなりました。40mlのボトル1本2,990円ってすごいでしょ……。良いんですかそんな値段でこれ買えちゃって。

どっちもスモーキーだけど時間が経つと甘くなるのがすごく好き。

ただフローラルなだけ、フルーティーなだけじゃなく、ひと癖あって手持ちのフレグランスと全く違うジャンルの香りなのです。

大人っぽい気分のときに身に付けたい香り~~! 欲しい欲しい~~!

 

ジョーマローン氏は1種類でつけることはなく、2、3類香りを重ねて楽しんでいるとのこと。

私は2〜3種類の香りをレイヤリングするのが定番で、一つの香りだけをつけることはほとんどないんです。絵を描く時、キャンバスに様々な色をのせていくでしょう。フレグランスをつける時も、自分の体をキャンバスに見立てて、あらゆるパーツに異なる香りを重ねていくんです。

引用:fashionsnap.com

 

ジョーマローンロンドン、Jo Lovesもレイヤリングする系の香水ですよね。

いいなーそういうの、香水上級者だわ~~~。

手元に8種類残っているうちにフルールデパチョリのボトル買ってレイヤリング楽しみたいなぁ。

 

ちなみに今はこんな感じで別でアトマイザーを購入して楽しんでいます。

複数のアトマイザーに入れた香水

名前分からなくなるから、マスキングテープ貼って名前書いてるのです。

見栄え……(笑)

でも5ml×10本で1,200円と、とてもお得でしたよ!

 

スプレーボトル(楽天ROOM)

 

 

 

The Zara Emotions Collectionでは筆タイプのオードパルファムも発売されているので、気になった人はぜひチェックしてみてくださーい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました