皮膚科でニキビ治療 デュアック配合ゲル使用レポ

スキンケア
sponsored link

みなさんニキビでお肌荒れたりしていませんか?

私はそこそこ荒れました!!多分マスクで菌が繁殖しているのでしょう。ニキビが増えてしまいました。

マスクで荒れたとか言いつつ、学生の時からニキビはよくできていて大人になっても相変わらずニキビができたり消えたりを繰り返してましたけど!

今回はいい機会なので、皮膚科に行ってみようかな。と。人生で初、ニキビが原因で皮膚科の門を叩くのは。

昔からニキビできやすいし、ニキビごときで皮膚科行くのめんどくさいもん。って感じだったんです。でもやっぱりニキビ治りくくなったし、ニキビ跡もしつこく残るし、ニキビ治療した方がいいのかなぁ…って。

スキンケアの知識を身に付けたいときに読むべき2冊
美容本、って読みます!? 私は今までスキンケアやコスメについての本とか、美容家の方が書いたエッセイなどを読んだことがなかったんです。スキンケアとか化粧の方法とか基礎的な知識ってネットがあればとり etc...

この本読んでからそう思うようになったんですよ!プロの手を借りようじゃあありませんか!!

 

というわけで皮膚科へGO。

 

sponsored link

診察

初めて診察してもらう病院です。

普通の皮膚科より美容皮膚科の方が私には合っていたかも。

友達2人から聞いた話なのですが、普通の皮膚科に行ったら「これだけで来たの!?」って雰囲気になったからニキビで病院に行くのをためらってるって言ってました。もちろん先生にもよるんだろうし、友達もたまたま合わない先生に当たってしまったんだろうけど!自分に合う病院や先生に出会うのも大事ですよね…。

 

先生は一目で私の肌が脂性肌で脂が詰まってニキビになっていると分かったようで、それに合うニキビ用の薬を処方してもらいました。

7月に行きまして、10月ぐらいまで薬使ってうようになったので今回は途中経過を投稿します。

 

処方薬

 

デュアック配合ゲル

最近使えるようになった薬らしい。

過酸化ベンゾイル(べピオゲル)クリンダマイシン(ダラシンTゲル)の合剤で、質剥離、アクネ菌の殺菌作用、抗炎症作用、抗菌作用があり、炎症性ニキビを改善する効果があるそうです。

まずはTゾーンやアゴの皮膚の厚い部分から塗ってみて、問題が無ければ徐々に全顔へ塗るようにします。

塗り始めはヒリヒリしたり、皮が剥けることもあるらしい。

ちょっと強めの薬なのかな?ツイッターで検索したら合わないという意見も結構見たので、合わなかったらすぐに病院に行こう…と構える(笑)

紫外線の影響で肌が過敏になりやすくなるので、塗るのは夜だけ。

あと要冷蔵!!

 

ビーソフテン ローション0.3%

血行促進・皮膚保湿剤効果のあるヘパリン類似物質のローション。

デュアックで皮剥けもしたりするので普通にスキンケアしてローションも使うように言われました。デュアック塗った上からビーソフテンを塗ってもOKとのこと。

とろみ化粧水のようなテクスチャー。まぁローションだからね!

 

ビフロキシン配合錠

ビタミンB2、B6の配合剤です。

朝と夜に飲むように言われました。

ちなみに普段からビタミンCのサプリを飲んでいると伝えると、「是非、引き続き飲んでください!」と言われました。ニキビにはビタミンCとBが良いですよ!

 

 

使用レポート


1日目 特に問題なし

Tゾーンとアゴに指先ちょびっと乗せるぐらいの量を塗る。

塗った時にちょっとヒリっとしたかな?ぐらい。翌朝も赤くなったり痛みがあったり皮剥けだったりが無く、問題なし。

というか塗った翌日にもうニキビが減っている!すごい効果!

 

3日目 ニキビがみるみるうちに減る

3日目にしてだいぶニキビが減りました。すごすぎる…。

写真で見たら一目瞭然!

フェイスラインの産毛がすごかったのでモザイク入れてます(笑)

翌日の時点でぐっと減り、今までなら1週間でここまで早く治らなかったのにこんなに早く綺麗になってました。

 

8日目 異変が!!

1週間特に問題なかったので全顔に塗っていたところ、おでことフェイスラインのところが痒くなってきたんですが、そのままほったらかして寝ました。

そしたら翌朝全顔がぶつぶつ!

痒かったおでことフェイスラインも、さらに頬の方もブツブツ!えぇ~、1週間何もなかったのにぃぃ!

疱疹かなー?分からないけど、とりあえず痒み止めか何か出してもらえるだろうと思って病院へ。

 

診察

2日後に病院へ。

あーーかぶれてますね。とのこと!かぶれだったかー。

痒み止めのネリゾナユニバーサルクリーム出してもらって、デュアックは1週間お休み。その後またTゾーンとあごからちょっとずつ塗って始めて、問題なければまた引き続き全顔に塗るようにということでした。

 

薬剤師さんにネリゾナユニバーサルクリームを渡してもらうときに何か異常があったのかと聞かれて、素直にかぶれた事をと伝えたら「え?かぶれたのにデュアック引き続き使うんですか?」と驚かれたのが気になる(笑)

 

ネリゾナユニバーサルクリーム0.1%

副腎皮質ホルモン塗り薬。

抗炎症、免疫抑制作用で皮膚炎などの湿疹、痒み、赤みなどを和らげる効果があります。

デュアック配合ゲル重ね塗りしてもOKとのこと。

 

そして現在

その後、いろいろ良い反応も悪い反応も出ました。

良い反応

  • ニキビが治りやすい
  • 角栓ができにくい
  • 黄色い炎症ニキビができにくい
  • 肌がツルツルになる

質剥離、アクネ菌の殺菌作用でしょうか。驚きの角栓の無さ。「角栓全く無い!」と「ちょっと角栓溜まってきたかな」を繰り返している気がします。ちょっと角栓溜まってきたかなレベルでも、デュアックを使用していないときに比べると、角栓はすごく少ない方。

あと肌質全体に関しても、波はあるんですが「あれ?今日めっちゃ肌綺麗じゃない!?」と鏡を見て驚くこともあります。毛穴が小さくなってフラットな肌に、ハリツヤも出た。調子が良いときは人生で一番肌が綺麗!と思うほど!!

 

ニキビ跡ができそうなニキビができても、デュアックを塗れば結構早めに治りました。おかげでニキビ跡が残らない!市販薬と比べるのもアレですけど、んまぁーー治るスピード、ケタ違い!!

 

悪い反応

  • 皮剥け
  • 引き続き小さいブツブツ(かぶれ?)ニキビ?ができたり消えたり
  • おでことフェイスラインが痒くなる
  • 枕カバーの脱色

皮剥けぐらいは別にいいんですけど、小さいブツブツが引き続きできたり消えたりしてるんですよね。ニキビなのかかぶれなのかイマイチ分かりません!今度病院に行った時にこれはかぶれなのか、ニキビなのかもう1回ちゃんと見てもらおう。

 

あと枕カバーの脱色がすごい!!!お気に入りの枕カバー使わないようにしてくださいね!私はグレー単色の枕カバーがグレーと白のマーブルの枕カバーに早変わり!これはこれでおしゃれだから良いや。

デュアック配合ゲルを塗った指をタオルで拭いたらタオルも脱色。必ず水洗いしてから指拭いてくださいよみなさん!

 

まとめ

そんな感じで2ヶ月ほど使っていますが、相変わらずニキビができたり治ったりを繰り返し。今もアゴにしこりニキビが生息しています。さすがに皮膚の奥まったところのニキビはすぐに消えません。

食生活も適当な時があるからしょうがない……。本気でニキビができやすい肌を治したいならきっちり野菜中心の食生活してジャンキーなものやお酒、お菓子をかなり控えないとダメなんでしょう。なぁにがジャンキーな物食って酒飲んで「ニキビが治らない><」だよ!!バカチンがぁ!!そらニキビできるわい!!!!って思う方もいらっしゃるでしょう!!素直にごめんなさい!言い訳できません!ええええええん!!

 

でも本当に医薬品ってすごいですね…。ニキビ消えるときはバシバシに消えるし、副作用出るときはバシバシに副作用出るし、良い反応も悪い反応もがっつり出る!!問題なく効く人にとっては最高の薬なのでは!?

もう市販薬でニキビ治そうと思えなくなってしまいましたさ。10月以降はまだどうするか先生には聞いていないけど、引き続き皮膚科通いしなきゃいけないかな?家に病院からもらったニキビの薬を置いておきたい…!!

でもデュアックは12週間以上の長期間塗り続けたらいけないらしい。10月までにニキビ落ち着かなかったら違う薬に切替かもしれません。

 

そんな感じでまた10月頃にニキビ治療レポすると思います。ニキビ気になるけど皮膚科に行こうかどうしようか迷ってるーー!って人の参考になりますように。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました