スキンケアの知識を身に付けたいときに読むべき2冊

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
エンターテイメント

美容本、って読みます!?

私は今までスキンケアやコスメについての本とか、美容家の方が書いたエッセイなどを読んだことがなかったんです。スキンケアとか化粧の方法とか基礎的な知識ってネットがあればとりあえず調べられるし。

でも最近本をもっと読もう!と思うようになって美容系の本も読んでみました。

結構基本的な知識は身に付けたつもりですが、改めて本で読むことで新しい発見があったり、忘れているような知識もあったり。知っておきたい情報がまとまっているので読みやすいです。

 

基本的な知識がないまま自己流でいろいろやってしまうのってちょっともったいないなーって思うんです。

例えば毎日ゴリゴリと自己流でフェイスマッサージをしたり、毎日ザラザラのスクラブを使って洗顔したり。顔に良いと思っていたけど、本当は肌に負担があるということを知らずにやるのはもったいない!毎日のフェイスマッサージは皮膚に刺激を与えることになって将来的にはたるんでしまう。スクラブは摩擦になって毛穴を傷つけてしまう。そんなデメリットがあることを知らずに毎日続けていたら、いつか後悔してしまう、かも。

知っている上でやるのなら自己責任!!悪いって分かっててもニキビ潰しちゃうとかはもうしょうがない(笑)科学的根拠はないかもしれないけど自分が癒されるためにやってるんだー!ってのはそれぞれ自由。

でもせっかく手間をかけて労力使って良かれと思ってやっていることが実は肌に悪い影響がある行動だった、ってのはもったいなくないですか!?

基礎的な知識を身に付けた上で、自分に合うスキンケアの方法を見つけていきたいところです。

 

スポンサーリンク

毛穴道 もう一生悩まない。

 

イラスト、写真で丁寧に説明してくれるのでとっても分かりやすい!自分の毛穴がどういう状態なのか、実際の写真を見て確認できます。たるみ、すり鉢、詰まり毛穴、それぞれの種類に合わせたアプローチが必要です。

種類別におすすめのスキンケア方法、やってはいけないことが学べます。

なるべく肌に負担をかけないようにする、毛穴レスなメイク方法も載っています。

あと、東京で有名な青山ヒフ科クリニックの院長が監修しているので、皮膚科では実際にどういう処置と処方をしているのかも書かれています。実際の処置について書かれているので皮膚科に行った時のことを想像しやすいですね。

そして、毛穴は気にしすぎないこと!とも書かれていました。

確かに自分で鏡を見るときはゼロ距離でめっちゃ毛穴の観察をしますが、実際他人はそこまで見ていない、と肝に銘じたい。あー今日は化粧のり悪かった!毛穴ひどいって思われてるかもー!なんて思ってストレス溜めたら毛穴に悪くて悪循環だし!気にしすぎないことも重要。

毛穴が気になり始めて角栓抜く棒とかピンセット買う前にこの本を買って読んでもらいたい!

 

すっぴんクオリティを上げる さわらない美容


こちらは最近インスタ、ツイッター、YoutubeなどのSNSでよく見る上原恵理先生の本です。余談だけど、私が最初に上原先生を知ったのはほんまでっか(笑)

肌の悩みにどんなケアをしたらいいか、こういうことをやったら将来的にこんな悪影響があるよ、と詳しく書かれています。普段やってしまいがちななんとなくスキンケアやマッサージについてなど、幅広く書いてあるので勉強になる!

普段から上原先生のSNSをチェックしていたら知っていることもあるかもしれませんが、本にしてあることでまとめて読めるので改めて勉強になると思います。

とにかくみんなにおススメしたい!友達全員に布教したいし、スキンケアやコスメに興味を持ち始めた女子高生達にも配り歩きたい。学校の図書館に寄付したいぐらいです。

私はこの本がきっかけでちゃんと皮膚科に行ってニキビ治療しようと思えました。(笑)

 

と、いうことでおススメの2冊の紹介でした。

2冊とも医師の方が監修なので、きちんとした医学知識に基づいた情報が書かれています。医学的な情報に基づいたスキンケアをすれば絶対に肌が荒れないかと言われれば、そうではないと思います。

とは言え知っているのと知らないのとでは大きく違うと思います。

とりあえず流行っているからやってみよう・使ってみようの前に、それをする・使うことで自分にどんな影響が得られるか、本当に効くのかいったん考えてみると失敗は減るのではないでしょうか。『美白に効く○○』という謳い文句の商品で実際に使われている美白に有効な成分が何なのか一旦自分で調べてみる、とかね。

これを読んで私も改めて自分に合うスキンケアの方法を考えることができました。皮膚科にもちゃんと行ったし!(笑)たかがニキビ、されどニキビと放置していたので実際に皮膚科に行ったら爆速でニキビが消えたのでびっくりしました。できたり消えたりしてはいるんだけども、それでもやっぱり自己流でニキビケアしていたときと全然違う!(笑)

 

話は逸れましたが、改めて勉強したい人も、基本的な知識を身に付けたい人も読んでみてはいかがでしょうか!

コメント

タイトルとURLをコピーしました