sponsored link

【エンタメ編】2021年のお世話になったお気に入り総まとめ【QOL爆上がり】

エンターテイメント

今年ももう終わるの!?!? 早くない早くない!?

と焦りながら、2021年お世話になったお気に入りのものたちを紹介していこうと思います。

もうね~紹介したいものいろいろありすぎなのよ~~~~!!!

なのでカテゴリ分けして紹介しようと思ってます。

どんぐらいの量になるんだろう、多すぎて読めねーよバカヤロ~~! ってことになったらすみません。

 

sponsored link

スマホ脳


2021年一番読んでよかった本!!!

現代人は全員読むべし。

自分の生活がどれだけスマホに侵食されているか改めて実感し、もっとスマホを触る時間を見直そうと思えた本。

自分の意志じゃなく、体が勝手にスマホを触ってしまっているのが怖いのです!!!

思い当たる節がある人は、一緒にスマホいじる時間減らしましょ~~~~。

ここ最近6〜7時間のスマホいじいじタイムが4時間ぐらいに減ったのは自慢させてください。

悪いこたぁいわんからスマホ脳読んでみて~~~~~損はさせないからさ~~~~!!!!!!

 

仕事が速いのにミスしない人は、何をしているのか?

FinalAでゴリ役本として感想を書きました。

これを読んでからミス、減りましたよ!?!? ほんとに減ったんだよぉぉぉおお!!! すごい!!!!!

毎日毎日ミスっていたような気がしていたのですが、だんだん頻度が減っていきました。

というのも自分のミスするポイントに気が付けるようになったんですね。

っていや、社会人何年目だよ!!!! 今更すぎるわい!!!! と突っ込みたいです、自分に……。

 

ちなみにFinalAでは他にも本のレビューをしています。

 

テスカトリポカ

こんな分厚い本を読んだのは久しぶりだ……。

冒頭から世界観に引き込まれた!!!!

さすがに1日では読み切れず何日かに分けて読んだけど、迫力が半減してしまって悔しい!

時間を確保して1日で読み切りたかったです。

出てくるキャラクターそれぞれにフォーカスが当たってバックボーンが分るので、なぜ悪に手を染めてしまったか、今の境遇にあるかが分かります。

よくない事とはわかっているけど、私が同じ立場だったらどうするか……なんて考え込んでしまう。

かなりグロ暴力ありで平凡な生活をしている我々には1mmも考えられないような世界なんだけど、絶対世の中にこういうことは起こっているんだと思えて怯えました。

むしろ小説よりももっと残虐なことが行われていると思う。

事実は小説より奇なり、のはず。

最近YouTubeで丸山ゴンザレスさんの裏社会ジャーニーを見ているんですが、私の知らない世界でそんなことが……と驚かされることばかり。

そうそう、テスカトリポカを読む前に映画のボーダーラインと続編のソルジャーズ・デイを見ていてよかった!

知識ゼロだったらメキシコの街を想像するのが難しいかも。

 

ドラマ

消えた初恋


ジャニーズがお膳立てされたジャニドラね、はいはい。イケメン絡ませときゃ視聴率とれるし、ぬるいBLやってんでしょ? などと侮るなかれ。

食わず嫌いはよろしくないですゾ!!!!

消えた初恋は別冊マーガレットで連載されている漫画が原作の実写ドラマ。

ぶっちゃけ最初はそこまでハマってなかったんですけど、見れば見るほど話の展開にぐグッと来まくり。

最初は好きってどんな気持ち? から始まり、これが好きってことか…! 好きだからお前を大事にしたい! になり……感情の成長っぷりがまぶしくてシンドイ。

キャラがてぇて(尊い)すぎて何度泣いたことか。

こうしてドラマから入って、ついに漫画をイッキ買いしてしまいました。

ドラマとしてすごくよかったんだけど、原作どこまで改変されてんのやら……。

と謎の上から目線で読み始めたのですが……感動が止まらなかった!!!!!

これぞ理想の漫画原作実写ドラマ化じゃないかーーッッ!!!!!!

ドラマとして見せ場を作るために改変しつつも原作の展開を大幅に変えない、キャラを変えない、ギャグのノリが原作そのまま。

そして重大な配役は100点満点。(どの立場から物を言う?)

ここまでちゃんとしてんの!?!?! わ、ここもこんなに原作に忠実!?!?!? まじで!?!??? とめちゃくちゃ驚いたのです。

ドラマのおかげで原作の素晴らしさも知ることができてめちゃくちゃよかった!!!!

購入して速攻3回読み直しました。

実写ドラマ化に感謝!!!!

 

youtube

佐伯ポインティのwaidanTV(佐伯ポインティ)

友人から突然送られてきた知らない男のラインスタンプ。

誰だよ!!! と思わず突っ込んでしまったのですが、それが佐伯ポインティとの出会いでした。

視聴者から送られてくるコメントをポインティが読み上げて突っ込みを入れたりコメントするんだけど、まぁ~~~~~感心する。

あんたよくそんな上手いこと思いつくね!?!?!? と。

投稿コメントは結構ドギツイものからマイルドなものまで幅広いのですが、それをじょ〜〜〜〜ずに捌くのです。

しかもどんどんポインティのキャラそのものにハマっちゃう。

もっと!!! もっとポイちゃんの生い立ちを教えて!!!!!! とポインティそのものを求めるようになります。

特におすすめなのがこちらの動画。

このサムネの笑顔で癒されないですか?????

正社員だったポインティの話は元気が出る……。いい~~薬です……。

 

コスメティック田中

youtubeボッチ界の異端児。

古(いにしえ)のインターネッツのノリをyoutubeで大発揮している。

発想力が常人離れしていて、もう、すっごい。

ただのルーティン動画でも田中氏のクセが詰まっていて飽きずに見られるというか、なぜか田中氏を見たくて見たくてたまらなくなる。

そんな不思議な中毒性があるのです。

とにかく、おもしろいから、見て。

コスメティック田中は時間やこちらのコンディションを選ばずいつ何時でも見られる安心感があるのでおすすめ。

 

9ちゃん動画(末吉9太郎)

急にスノにハマったので、中高校生以来のJオタ界隈のマナーを知っておかねば、といろいろ動画を漁っていたら出会った9太郎くん。

オタクアイドルオタクというありそうでなかった(のか?)新ジャンル!!!

今ドキのオタク事情が学べて勉強になるし、なにより9太郎くんの話もキャラも最高!!!

古参、中堅、新規オタクのノリや事務所の文化の違いなどなどおもしろい話がいっぱい。

オタクじゃなくても、アイドルに興味がなくても9太郎くんが面白いからおすすめです!!!

 

QuizKnock

テレビに出ている伊沢さんとフクラさんぐらいしか知らなかったのですが、み~~~~~んなIQ高すぎてイミフ。

天才たちの暇つぶし、神々の遊び、といった具合に知能を思う存分発揮して、コチラは1mmもついていけないのですがエンタメとしてめちゃ面白くてスゴイ(小並感)

なんでそんなこと思いつくの!? という企画なのにちゃんとわかりやすくキャッチー。

そんなに熱心に見てはいないのですが、おすすめはこちら。

 

音声配信

Voicy

以前別記事でまとめたのですが…… 。

相変わらずニュースはボイシーで聞いています。

朝ドラにハマってから朝からニュース見るのがしんどくなってしまいまして。

ハロウィンにマナーのなっていない人間たちが騒いでいます! みたいなニュースを朝から見るとね、めちゃくちゃめちゃくちゃ腹立って頭カーーーっとなって冷静に仕事の準備できなくないですか?

無駄に血圧上がっちゃわない?

 

83Lightning Catapult

83Lightning Catapult(エイティースリーライトニングカタパルト)

若手ラジオ界の教祖様、三四郎・相田修二とアルコ&ピースの酒井健太がMCの番組が、Spotifyで配信開始されました!!!!

性格が似てると勝手に思っていたのですが、どうやら正反対らしい。

でも二人ともめちゃノリが一緒なのよ!

しょうもない話をウェイウェイしてるだけなのですが、なぜかゲラゲラ笑ってしまう。

さらに三四郎のオールナイトニッポン0でも「酒井が記者にすっぱ抜かれたときの放送でさ~」と一部の人間しか聞いていない番組の話をするので二度おいしい。

 

yujiと本島彩帆里の「生き方のセンス」の磨き方

【Podcast】聴く開運セラピー|yujiと本島彩帆里の「生き方のセンス」の磨き方

yujiさんの考え方が好きだ~~~~~!!!!!

占いの要素もありつつ現実的なコメントをしてくれるので、かなり参考になるし、聞いてて元気がもらえる番組。

頑張ろう!とも思えるし、力みすぎずに自然体でいこう。とその時々でポジティブな気持ちになれてとても良い番組です。

メンタルが安定する。

 

漫画

おすすめは一度記事にまとめましたが、第2弾も書きたい!!!!!

好きな漫画がありすぎる!!!!

12月は消えた初恋とファブルを交互に読んでいるので脳がバグりそうです。

 

スキップとローファー

こちらも今度別記事で詳しく語りたいのですが、アニメ化が決定したので名前をあげさせてください!

真面目は主人公とモテる男の子の青春学園漫画。

こういうとあ~~ありがちなやつね、と思われそうですが、まぁ設定はありがちなんですが、心理描写にすごく心臓持っていかれます。

誰しもが経験したであろう学生時の苦労、友達同士の悩みとか恋愛とか、ま〜〜〜〜丁寧に描かれていて、ただの少女漫画と思ってほしくない訳です。

主人公のキャラがよすぎる。

主人公のキャラがいいとそれだけて100点満点……!!!!

 

 

ってな感じで来年もいろんなエンタメに手を出し、知見を広げていきます。

なんつって。偉そうに言ってますけど、気分がぶち上がって楽しくなれるエンタメが大好きでっす。

今年は映画をあんまり見なかったので、来年はちょこちょこ見れたらいいなぁと思っております。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました