sponsored link

最近のおすすめの音声コンテンツはVoicyやSpotifyなど

エンターテイメント

最近は音声コンテンツにハマっています。

最近の音声コンテンツといえば、世間はもっぱらClubhouse。リアルな友達から紹介してもらって登録しました。何がおもしろいのやら…と思いながら開いてみたけど、インスタライブとかyoutubeより素の話や表に出せないような本音が聞けて意外とおもしろいかも…?

っていやいや、今回はClubhouseの話じゃあ〜ございません!

 

通勤時間、家事の時間はもっぱら音声コンテンツ。

ラジオを聴くこともあれば、音楽を聴くこともあって気分によって変えています。

忙しい毎日でも少しの時間で聴くことができて、ながら作業ができる音声コンテンツの便利さに日々助けられております。

ということで、今日はおすすめのコンテンツを紹介しまーす!

しかも、ほぼ無料。ありがたい世の中ですよ。

 

最近聞いているおススメの音声コンテンツのアイキャッチ

 

sponsored link

ボイシー

ボイシー
ほぼ無料で聴ける、ボイスメディア。

超忙しい人は倍速で聴けるのも魅力。

私はニュースに疎くて倍速で聴くと訳分からなくなるから基本的にはそのままの速度で聴いてます。(笑)

紹介する番組は、1つ5分〜15分という短い時間なので、朝にまとめて3〜4本聞くことができます。

新聞社のニュースをまとめて話してくれる番組です。

 

ながら日経
日本経済新聞のトピックス
 
毎日新聞ニュース
毎日新聞のトピックス
 
きのうの経済を毎日5分で
金融、経済に特化したニュース
 
特にきのうの経済を毎日5分で、はお気に入りです。パーソナリティのDJ Nobbyさんの声が聞き取りやすい!!
ただ、金融、経済の知識ゼロな私は聞いてもわからない単語がバンバン出てきてほぼちんぷんかんぷんなんですが、その日の重要なニュースの単語を解説するコーナーもあるので、私に優しい番組。(笑)

最近全くニュースを見ていないと気が付いて、朝化粧しながら、通勤しながら聴ける物はないか、と探していたら見つけたドンピシャ理想の番組たちです。
地域のニュースは会社の人たちから教えてもらいます(笑)

 

 

Podcast

glenwood “HEART TO HEART” 長谷川潤
こちらはPodcastで聴ける長谷川潤ちゃんの番組です!
ヨガ、食、お金、心の話、女性の体、環境問題、人種問題など世間や潤ちゃんが関心のあるテーマを元にゲストを呼んでトークする番組。
長谷川潤ちゃんの色々なことを学ぼう、吸収しようとする姿勢に背筋が伸びます。
心身ともに健康に暮らす工夫が詰まっていますよ! おすすめ!

 

 

Spotify

Listening is everything
あなたに必要な音楽は、Spotifyだけ。

音楽ストリーミング配信サービス、ですがなんと無料で聴けます。もちろん、無料会員は広告が流れてきます。
集中力途切れるのが嫌だ! という方は課金をおすすめ!

 

 

北欧、暮らしの道具店の音楽プレイリストおすすめ4店。

洗濯と、音楽と。
夜ふかしのおとも
わたしの、朝習慣 by Ásgeir
20時のおつかれさま by Ásgeir

「北欧、暮らしの道具店」は暮らしの雑貨、インテリアのネットショップですが、YouTubeでドラマを配信し、それが映画化したり、インターネットラジオを配信したり、さまざまなコンテンツも作り上げています。
今一番ブイブイ言わせているネット通販サイトなのでは!?
何もかもがおしゃれ。私もこんな雑貨に囲まれて生活したい! むしろここで働きたい! とファンになってしまうのでした。

そして北欧、暮らしの道具店のSpotifyのプレイリストはまさに北欧、暮らしの道具店のイメージの曲が集まった癒しのプレイリスト。
プレイリストのタイトルもくすぐられる!!!

 

 

radiko

radiko | インターネットでラジオが聴ける
ラジコは、スマホやパソコンでラジオが聴けるサービスです。今いるエリアのラジオ放送局なら無料で、ラジコプレミアムなら全国のラジオ放送局が聴き放題。過去1週間以内に放送された番組を後から聴けるタイムフリー聴取機能も。

radikoは全国どこでもラジオが聞き放題なインターネットラジオ。
課金すると、自分が住んでいる以外の地域の番組も聞くことができます。
小学生の頃からラジオは聞いているので、迷うことなくradikoは課金していました。
私の場合、ラジオをきっかけに好きになる人が多いのです。ラジオはパーソナルな話もしてくれるし、何よりも身近に感じることができるのです。

今から紹介するのはほぼ東京に住んでいたら無料で聴ける番組ばっかり。こっちに住んでたら下のオールナイトニッポン以外全部課金しないと聞けないのです……。
 
三四郎オールナイトニッポン
3、4年前のANN0時代から何かの拍子で聞き始めて三四郎のファンになりました。
2人の仲の良い掛け合いで笑いっぱなしの2時間。気楽に聞けるのでぜひ聞いて欲しい。小宮さんのメールの読み方めっちゃうまくて最強なんです。メールを読んでる小宮さんだけでも聞いてもらいたい。
 
坂本真綾ビタミンM
癒しボイスに包まれる30分。テーマメールが意外とおもしろくて真綾さんの意外な一面や生活が垣間見れてとても身近に感じます。
 
ガスワンプレゼンツ 田中みな実 あったかタイム
あったかタイムなのにあんまりあったかくないでお馴染みの田中みな実ちゃんのラジオ。毎回各界のスペシャリストをお迎えするということですが、頻出ゲストが多いのもおもしろポイント。
みわこさんのおすすめで聴き始め、みな実ちゃんのズバズバしたお喋りと華麗なトークの回しっぷりに惚れ込みました。
 
Snow Manの素のまんま
毎週2人1組になって放送します。安心してね、9人がいっぺんに話ししないからきちんと聞き分けができますよ!
意外なコンビのトークで新たな発見があったり、仲の良いコンビの仲の良さを見せつけられたり、ちょっとでもSnow Man気になるわ、と言う人に是非聞いてもらいたいラジオ! 普通におもしろいよ!!!!
 

 

コンテンツは取捨選択命!

今回YouTubeは映像なので省きました。テレビやYouTubeなど目で見て楽しむコンテンツは、ながら作業がし辛いし、集中して見た方が楽しさも倍増します。

テレビ、YouTube、ラジオ、SNS……。これだけ生活を豊かにしてくれる物が山のようにある時代、何を見ないか、何をしないかが重要ですよねぇ。取捨選択が命!!!

 

以前流行っていたvine(ヴァイン)というTikTokのように動画が永遠に流れてくるアプリをDLしていたことがあって、一本6秒の動画なのに気が付けば見続けて3時間経過する事件が立て続けに起きたのです!! 恐ろしい!! TikTokも絶対見続けちゃうから触れないようにしてます。

受動的に消費できるコンテンツほど恐ろしいものはない!!!
最近はインスタも投稿が勝手に流れてくるし、関連動画とか関連投稿がモリモリ流れてくるの、本当怖い! うっかり見ちゃうからやめてほしい!

 

 

なんでもかんでもながら聴きはNG

最近呼読んだスマホ脳にはスマホに依存することへの弊害についてと依存しないようにするにはどうすればいいかということが書かれていて、めっちゃ勉強になりました!

そしてマルチタスクの危険性についても書かれていました。現代人はテレビ見ながらスマホしたり、ながら○○が大好きなマルチタスクでドーパミンドバドバ溢れるのでマルチタスク大好きになるんだそう。
だがしかし!!! マルチタスクで効率アップしているようで、実は集中力は散漫になっているのです。
マルチタスクができる人間は、なんと人口の1~2%程度。らしい。なんでも間でも聞きながらやればいいという訳ではないのですね。

美容人生メディアFinalAでもシュシュさんがBGMを断捨離しようという記事を書いています。

Finala |【締切美人第5回】BGMを断捨離しよう!

効率をアップさせたい、集中したい場面では、なにも聞かず、シングルタスクで。

おすすめの音声コンテンツの話をしながら他の話もしてしまいました。ながら語り。
みなさんはどんな音声コンテンツ聴いてますか? おすすめのものがあったらぜひ教えてかくださいなー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました