ポルトガル2015年ひとり旅の旅行記まとめ

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
海外旅行

以前はてなブログで書いていたポルトガルのひとり旅の記事を、こちらのブログに持ってくる際にリライトしました!

ポルトガルひとり旅の旅行記まとめ

スポンサーリンク

下準備

ポルトガルに行くための準備物、どこで旅行の手配をしたか、どういうスケジュールを組んだかを書いています。

もちろんるるぶのポルトガル版は必須。旅先でも日本人がるるぶを持っているのを見かけました。

ポルトガルに出発

エミレーツ航空で関空からドバイ空港で乗り換えし、リスボンのポルテラ空港へ行く話を書いています。

初っ端から英語で苦戦しまくっていてお恥ずかしい限り。

これで5週間オーストラリアにホームステイしてたんだぜ……? 笑えちゃうだろ……?

ホテルについて

ポルトガル4日間でお世話になったホテルとその周辺の観光地について書いてます。

• エドゥアルドⅦ公園
  • マルケス・デ・ポンバル広場
  • マルケス・デ・ポンバル駅
  • ストリートアート

ホテルでもやらかしててツライ。
でも対応も神で、めちゃくちゃ良いホテルと巡り会えて本当に良かったです。

ポルトガル2日目

ようやくリスボン市内に観光へ。

• レスタウラドーレス広場
    • サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台
    • サン・ロッケ教会

写真で見たリスボンのあの黄色いケーブルカーを見た時はめちゃくちゃ感動!!! 落書きすごかったけど。

• サンタジュスタのエレベーター
  • ロシオ広場
  • コルメシオ広場
  • リスボン大聖堂
  • サン・ジョルジェ城
  • Pingo Doce(スーパー)

改めて見て思うけど、もっとレストランとか行けばよかったぁぁぁ!!!

ポルトガル3日目

電車やバスに乗ってシントラへ向かいます。

ロカ岬

ペーナ宮殿

ペーナ宮殿でもやらかした上、晩ごはんが切ない感じに……。

ポルトガル4日目

ベレンへ向かいます。が、一旦リスボンのお土産屋さんへ。

リスボン

• ベレンの塔
  • パスティス・デ・ベレン

ポルトガル4日目後半と最終日

最後にお土産を購入したお店の話や、購入した物の話。

そして最終日に帰路につくはなしをまとめています。

こんな感じでまとめてみました。

何度も書いていますが、そもそもなぜポルトガルに行くことにしたのかという話ですが、坂本真綾さんのエッセイfrom everywhere. を読んだのがきっかけなのです。

真綾さんがfrom everywhere. の冒頭でいつかリスボンに行きたいと思っていた。と書いていました。真綾さんのような素敵な感性の人が惹かれる国に間違いはない……!

エッセイでつづられるポルトガルの町は温かくて美しくて、魅力がたっぷり。エネルギッシュなイタリアやスペインに比べると穏やかな人や町という印象が伝わってきて、私までリスボンに惹かれていつか絶対行ってやるー! と思ったけど、その反面ひとりでなんか行けるわけない。と諦めていましたが。

しかし、タイミングは突然に。

短大を卒業してから就いた仕事を辞めることになりまして……。仕事を辞めるときってすっごい体力いるじゃないですか、勇気を振り絞って辞める決意をして、仕事辞めるぞーー!!! うおおおおお!!!!! ってアドレナリンがドバドバ出たタイミングでポルトガル旅行をポチってしまいました。

普通のテンションだったら絶対無理!!!!!!

ひとりで海外旅行する姿に憧れもあったけど、転職活動中のこの機会を逃したら一生ポルトガルに行けないかもしれない!! と強く思ったんですよね。

まず同行者が見つかる気がしない。行くならポルトガルの隣国のスペイン、他にもイギリス、アメリカ(ハワイもね)、韓国、フランスなどなど観光地として有名な国がある中でわざわざポルトガルってあまり行く機会がないのではないでしょうか。

これもご縁だろうと行く決意をしたものの、行く前に広島駅まで見送りに来てくれた友達に半泣き状態で「行きたくないいいいいいいやだあああああ怖いよおおおおおお」ってわがまま言って困らせました(笑)

旅費もったいないから行ったけどさ!!!

でも実際行けて本当に良かった。

英語もほぼ喋れない状態で一人で飛行機乗りついで、一人でホテルにチェックインして、ツアーなしで観光して、現地の電車やバス乗り継いで、生きてる間に行けると思ってもみなかった場所に自分の足でたどり着いて……。さすがに感動して打ち震えました。嬉しくて泣きました。

こんな達成感初めてだったかもしれない。

一人っ子で一人行動は好きだけど、世間知らずな箱入り娘だったから親からは「一人暮らしなんてできっこない」なんて言われてたし。(それでもなんとか一人暮らしをスタートさせて普通に生活できてたけど)

そんな箱入り娘な私が、こんなところまで来ちゃった! って。

やっぱりやりたくないめんどくさい、と面倒なことを遠ざけて、本気で何かに取り組んだこともなかったけど、私って行動力ちょっとはあったんだなって少し自信もついたかな。

あの子はあんなことができていいな……。って人を羨んでばっかりで、どうせ私なんかができないし、お金なんかないし、と何かしら理由をつけてやらないことも多かった。それはできないんじゃなくて、やらないことへの言い訳を探していただけだったのかもなと反省。

これからはもっと積極的になってやりたいことガツガツやっていきたい! なんて思っていたけど日本に帰ってきたらそんな経験も忘れていつもの私に元通り!(笑)

大きく価値観が変わったわけでもないさ。人間そんな簡単には変わりませーーん。5週間オーストラリアにホームステイしてたって変わらなかったのに!!!

ポルトガルにひとりで行ったからといって人生が大きく変わったわけでもないし、行ってなかったら今の私はどうなっちゃってただろう! 運命変わってたかも! なんて大げさなことも思いません。

でも、ポルトガルに一人で行った事実は間違いなく財産。

この財産を生かすも殺すも私次第なんだよなぁ。私なんかどうせ……と落ち込んだ時にこの記事たちを読み返して自分を鼓舞していきたいね。

人間簡単には変わらないとは書いたけど、裏を返せば本気を出して自分の可能性を信じてやり抜いたら変わることもある。どう変わりたいのか何を変えたいのか、明確なイメージや強い意志を持って、あとは自分のポテンシャルを信じる!

死んでもできないと思っていた海外一人旅ができた、そんな自分の可能性はもうちょっと信じてあげたくなりました。なんだかんだで生きて帰ってこれたという経験を思い出して、私だってやればできるんや~~! って何かを頑張る糧になればいいな。(もう旅行から6年も経っている)

あ、でも1こだけめっちゃ価値観変わりました。旅行に行ったら絶対現地のおいしい物を食べること!!

無事に行って帰ることが大前提だったし食にそこまでこだわりはないつもりだったけど、やっぱりポルトガルのおいしいもの食べられなかったのはめちゃくちゃ引きずっています。

旅先で思い出に残るおいしい食べ物に出会うことってすっごい大事じゃん!!!! と強く思うようになりました。

次海外行くときは絶対絶対ウマイもん食べてやる~~~~~!!!!!