ポルトガルひとり旅2日目 サンタジュスタのエレベーターやサンジョルジェ城など

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
海外旅行

リスボン2日目前半はレスタウラドーレス広場、サン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台、サン・ロッケ教会を見てまわりました。

 

まだまだリスボン観光地を続けていきます。

 

スポンサーリンク

サンタジュスタのエレベーター

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)に向かいました。半分改装中なのかな?

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)

45mの巨大鉄塔。1902年に市民の足として造られた、低地バイシャ地区と高地シアード地区を結ぶエレベーターだ。設計は建築家ラウル・メスニエル。

引用:サンタ・ジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)の観光情報

 

ド平日だけど、人気の様子。少し列になっていました。

しばらく並んでから、Viva viagemカードで入館してエレベーターに乗り込みます。

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)の中

一人でパシャパシャ撮っていたら「写真撮ろうか?」と声をかけてくださったのでお言葉に甘えて撮ってもらいました。

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)の中で記念撮影

デジタル一眼レフを持って行っていたのですが、持って逃げられたりすることもあるので人に簡単にカメラを貸したくはなかったんだけどさすがに動いてるエレベーター内で走って逃げられることはないでしょう! 撮影をお願いしました。

 

エレベーターから降りると格子状の柵がじゃまであまり綺麗に景色が見られず。

階段でさらに上ることができるということで1.50ユーロを別に払って階段を上っていきます。

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)階段からの景色

狭い階段をえっちらおっちら上ると360度リスボンの町が!!

曇りなのが本当に残念だったけど、綺麗に街が見渡せました。

ロシオ広場も見える!

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)から見えるロシオ広場

高いところからリスボンの町を見渡すと屋根が茶色くて可愛らしいミニチュアの町を見てるみたいでした。

 

レトロでどこか懐かしく感じるリスボンの町、素敵だな~!

リスボンは坂が多い街なので、展望台などの景色がよく見渡せるところが多くてどこを撮っても絵になるのが嬉しい。

サンタジュスタのエレベーター(Elevador de Santa Justa)の人たち

これどこから撮ったんだろう!? 先ほどの景色はこの上の部分からでした。

 

ロシオ広場

サンタジュスタのエレベーターから見えていたロシオ広場(Praça Dom Pedro IV)にも来ました。

ロシオ広場(Praça Dom Pedro IV)

鉄道や地下鉄の駅、バス停などが集まるバイシャの中心。正式名称はペドロ4世広場だが、ロシオ(公共広場の意)の愛称で呼ばれている。中央円柱の頂には初代ブラジル皇帝を務めた国王ペドロ4世の銅像が立つ。

引用:ロシオ広場(ペドロ4世広場)(Rossio (Praca Dom Pedro Iv))の観光情報

 

ロシオ広場(Praça Dom Pedro IV)

ロシオ広場(Praça Dom Pedro IV)の画像

こちらの大きな建物、駅かと思ったら、マリア2世国立劇場(Teatro Nacional D. Maria II)という劇場でした。

メトロのMかと思ったら、マリアのMだった!

 

コルメシオ広場

そしてロシオ広場を通って、コルメシオ広場(Praça do Comércio)へ!

コルメシオ広場(Praça do Comércio)へ向かう

コルメシオ広場でちょっとした事件が…。

綺麗な景色に目を奪われてしまってしばらくぼんやりしてたんだけど、ハッと我に返る。そしてなんとなーく後ろを振り向こうとするとむちゃくちゃ近くに人が2人居てびっくり(゚д゚)!!!!!!

音もなくスーーーーっと両脇から二人が逃げていきます。

えっ!?!?!? と思ってリュックを確認してみるとリュックが開けられていて中に入れていたポケッティーがはみ出ていた……。

あぶない~~!スられかけた~~!

さっきの二人をもう一度見てみると、カップルを装っているものの明らかに不審な雰囲気…!!!! 周りの観光客をジロジロを見ている感じ。

危なかった!!!! やっぱり私、おのぼりさん丸出しだし、アジア人でヨーロッパ圏の人たちと比べたら子どもに見られていたんだろう……途中で気がついて良かった~! 大事なものはほとんど身につけてたけど!

そんなこんなでちょっと落ち込みながらも次の観光スポットへ向かいます。

 

しかし次の目的のサンジョルジェ城にたどり着くのに時間がかりまくった。道が分からず色んなところをウロウロしまくって、歩き疲れてトラムにも乗ったけど降りる所間違えて無駄に遠回りしてしまったという…(;_;)

めちゃくちゃ足が痛くなってしまった~!

違う方向に進んでいることに気が付いてトラムを降り、結局歩いてサンジョルジェ城に向かいます。

疲れたけどかわいいネコちゃんに出会えたので良しとします。

あ~~~~海外来てる~~~~~!!!!!!! って噛みしめながら歩いていたけど足が痛すぎる……。

 

リスボン大聖堂

そして歩いていたらまた厳かな建物を発見。

もっと広角で写真を撮れば良かった。目の前の道路にトラムも通って良い景色なのです。

リスボン大聖堂(Sé de Lisboa)

リスボン大聖堂は市内で最も古い教会です。大聖堂建設は1147年から始まり、建物は幾度も手を加えられ、幾度もの地震をしのいできました。異なる建築様式の混合で建てられています。

引用:リスボン大聖堂

サンジョルジェ城に行きたかったので、じっくり時間をかけて見ることはできませんでしたが、外観同様趣のある教会でした。

写真もほとんど残ってないし、もっと撮っておけば良かったなぁ。

 

サン・ジョルジェ城

ようやく、ようやくたどり着いたサンジョルジェ城。

サン・ジョルジェ城の入口

サンジョルジェ城(Castelo de São Jorge)の中の写真を撮る元気が無かったけど頑張って歩きました…!

サン・ジョルジェ城の中

サン・ジョルジェ城のクジャク

何故かクジャクがいる庭を抜けていろいろと見て回った。

サンジョルジェ城からの景色も最高に綺麗でした!!

夕日がチラッと見えたのも感動的。その感動した夕日は写真に綺麗に残ってなかったけど……。

しかもサン・ジョルジェ城内の写真もほぼなく、リスボンの景色がメイン!

しばらく見て回ってかーなーりー疲れたので、帰りはメトロでホテルに帰りました。

 

Pingo Doce

ホテルの近くにPingo Doceというスーパーがあったので晩ご飯はスーパーでチーズとハムとパンを買ってホテルの中で済ませた(^。^)

Pingo Doceの中

TAKE AWAYのコーナーがこんなにあるのに、夕食はこんな感じ。

リスボン2日目の夕食

ナイフなども持っていなかったので、手でちぎって無理やりハムとチーズを詰め込みました。見栄え悪っ!! せっかく海外まで来たのに現地のおいしいものを食べず……。いや、パンとチーズとハムも充分おいしいんだけどね……!!

丸1日歩き続けたて、お昼も食べていなかったからヘ~~~トヘトになった1日でした!

 

ポルトガルの旅行記はこちらの記事にまとめています。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました