ポルトガルひとり旅4日目 ベレンのジェロニモス修道院とサンタ・マリア教会

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
海外旅行

ポルトガル4日目、観光最終日。ベレン方面に行く前にお土産を買う旅に。

リスボン中心部、ロシオ駅周辺をウロウロ。

 

スポンサーリンク

コンセルヴェイラ・デ・リスボア

コンセルヴェイラ・デ・リスボア(Conserveira de lisboa)という有名な老舗の缶詰屋さんにも行ってみた!たくさんの缶詰が棚にみっちり並んでいてどれを選べばいいのやら…パッケージが可愛いものを適当に2つ選んで、可愛く包んでもらいました。

コンセルヴェイラ・デ・リスボア(Conserveira de lisboa)で買い物

コンセルヴェイラ・デ・リスボア(Conserveira de lisboa)の棚

コンセルヴェイラ・デ・リスボア(Conserveira de lisboa)の缶詰

コンセルヴェイラ・デ・リスボア(Conserveira de lisboa)の缶詰

ここのお店の近くにかわいらしい小物屋さんがあって素敵なポストカードとかノートとか置いてあったんだよなぁ。あそこでもっと買えば良かった!

 

コルメシオ広場

またまたコルメシオ広場(Praça do Comércio)にやってきた!

観光初日はここで初のスリに気が付くという体験をしました。

苦い思い出ではあるけどこんな人ごみの中でも犯罪は起こるのだ! と改めて気が引き締まりました。

それにしても晴れ間が見えるとこんなにも鮮やかな景色になるのね黄色や赤のトラムのカワイさも倍増。

 

ベレンへ向かう

ポルトガルの観光の締めはベレンへ向かいます!

コルメシオ広場のメトロの駅

コルメシオ広場にある駅からトラム15番に乗るとベレンに行けます。

この日は最寄りのパルケ駅でViva viagemカードを6ユーロ(1日乗れる)をチャージをしたのでトラムもメトロも乗れました!

 

ジェロニモス修道院

まずはジェロニモス修道院(Mosteiro dos Jerónimos)へ。

ジェロニモス修道院(葡: Mosteiro dos Jerónimos)は、ポルトガルの首都リスボンのベレン地区にある修道院であり、世界遺産「リスボンのジェロニモス修道院とベレンの塔」の構成資産のひとつである。マヌエル様式の最高傑作ともいわれ、大航海時代の富をつぎ込んで建築された。

引用:ジェロニモス修道院

改装中?で一部が布に覆われていました。

改装中のジェロニモス修道院

ジェロニモス修道院

こんなに大きい建物だったのねー。やっぱり実物を見ると迫力が全然違う。よく見ると細かい装飾もあるし、近くでじっくり見ると学びがあります。

 

チケット買うのに、そこまで並ばずに済みました。ここでベレンの塔の中にも入れるチケットを購入。

そしてなんとここでも日本人の2人組に出会う! あんまり日本人見かけないから日本人を見ると嬉しくなっちゃう。そしてこの二人もるるぶを手に持っていた!!! るるぶの所持率!!!! 私もリュックの中に入れてるけど。

 

前に並んだ日本人の夫婦の観光客に「このチケットってベレンと一緒のやつですよね?」なんて嬉しくて話しかけました。ベレンの塔と一緒のチケットって知ってたんだけどね!!! 日本語が恋しくて! 日本人と話したくて!!!(ホテルで友達とテレビ電話しているのに)

 

後で知ったことなんだけど、教会には無料で入れます!!色々景色も見ていたし、宮殿もそこまで興味ある方ではないので宮殿の中を見るのちょっと飽きてたから教会だけ見ればよかったかな~なんて思ったりも……(笑)

 

ジェロニモス修道院内部

こちらは中庭。ヨーロッパのファンタジー映画の大学とかこんな感じよね……!

 

ジェロニモス修道院内部

ジェロニモス修道院の回廊

ジェロニモス修道院の内部

ジェロニモス修道院の回廊も美しいと有名らしい。

「ポルトガルが誇るマヌエル様式建築の最高傑作」!と称賛されるジェロニモス修道院の中でも、特に評価が高いのは、繊細な彫刻で飾られた回廊や、彫像で飾られた「サンタ・マリア聖堂」など。

引用:「マヌエル様式」と呼ばれる、世界に類をみない独特の建築様式

確かに細かなレースのようなデザインとアーチがめちゃくちゃ美しい。たくさん彫ってあるけど、全体的にとても上品です。特にあの昨日見学したペーナ宮殿と比べると、ジェロニモス修道院は統一感があって気持ちが良い。比べるもんじゃないけど(笑)

なんか、サクラダファミリアっぽい!

 

ジェロニモス修道院の中

こちらは元食堂だそう。黄色のアズレージョが爽やかです。

 

サンタ・マリア教会

サンタ・マリア教会(Igreja Santa Maria de Belém)教会はこんな感じです。

こちらはジェロニモス修道院の中の2階から見た教会。

 

 

ルイス・デ・カモンイスの棺

こちらはポルトガルの有名な詩人ルイス・デ・カモンイスの棺です。

そしてこの近くにヴァスコ・ダ・ガマの棺もありました。ヴァスコ・ダ・ガマの方は写真撮り忘れ……。しかもヴァスコ・ダ・ガマは棺の中に遺体も(一部?)安置されているという。なんと貴重な資料を撮り忘れてしまったのでしょう……!!!!

 

ジェロニモス修道院の外観

ジェロニモス修道院を見学し終えて発見のモニュメントへ向かいます。

 

プラサ・ド・インペーリオ庭園(Jardim da Praça do Império)を通って発見のモニュメントベレンの塔へ行くのですが、地下道なのでちょっと分かりにくいかも。噴水が見える方向に進んでいきます。

そして歩いていたらニンニクの良い香りがーーーーーー!!!

お腹が空いてきてしまい……。ニンニク香りに我慢できず、目の前にあるお店に飛び込んでしまった。そこはイタリアンのお店でした…!

 

ランチ Nosolo Italia

そこに発見のモニュメントが見えるのに!!

 

ポルトガルに来てイタリアン!!!!!! くやしい!!!! ポルトガルっぽいものまだ食べてない!!!!!!!!!!

エビのリゾット。エビがたくさん入ってておいしい~~! リゾットだけでお腹いっぱいになりました。ポルトガルのご飯は……??

 

 

ポルトガルひとり旅4日目 ベレン発見のモニュメントとベレンの塔、パスティス・デ・ベレン
ジェロニモス修道院の見学を終えました。 そして発見のモニュメント(Padrão dos Descobrimentos)へ向かいます。 コンパスローズ 発見のモニュメントの前にはコンパスローズ(Rose etc...

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました