山崎八幡宮で彩り豊かな花手水に出会う

日帰り・国内旅行
sponsored link

最近インスタでもよく見かける花手水(はなちょうず)

色とりどりのお花が手水屋に漂って神秘的で綺麗ですよねー!いいなー私も見てみたーい!と思っていたら、県内に花手水をしている神社を発見。

山口県周南市にある山崎八幡宮さんです。

 

sponsored link

山崎八幡宮

神社の引きの写真を撮っていませんでした…。

結構大きな神社です。

 

花手水

鳥居をくぐってすぐのところに手水舎がありました。

おおーー!綺麗ーーー!!

底が見えないほどにお花が密に浮いています。

 

お花を奉納された方が毎日手入れをされているんだそうです。

お花は触らないように、と注意書きがありました。

 

 

 

 

こんなところにもお花が。

 

しっかり写真を撮って満足したので、参拝へ。

御朱印

参拝した後に御朱印もいだたきました。

待っている間にお茶とお茶菓子を出してくれる……。なんて優しいの……!

 

 

庭園もありました。

鶴の置物が馴染んでおります。

 

 

境内をうろうろとしているうちに御朱印ができたと声をかけていただきました。

左側が山崎八幡宮の御朱印です。今時っぽくてかわいい!インスタ映えだ!

調べたら最近御朱印のデザインが変わったみたい。”八”がハトのイラストになっていたり、季節によって左上の小さなイラストも変わるらしい。

今回は夏にお邪魔したので、風鈴の涼しげなイラスト。

秋は紅葉なのかな?山崎八幡宮さんの公式インスタにアップされていました。

こういう企業努力(といって良いのか(笑))が感じられる神社も応援したくなる。

昔ながらの神社も好きですけどね!

 

あと、山崎八幡宮では山口県の大津島にある大津島回天神社の御朱印もいただけます。

太平洋戦争末期に人間魚雷「回天」の訓練基地があった大津島で若くして命を落とした搭乗員たちを祀っていて、2019年に完成したそう。

他にも2種類ぐらい説明してもらったんだけど、忘れてしまった……。気になる人は実際に行って聞いてみてください!(笑)

 

住所

駐車場は境内にあって何台か停められます。急な坂道を登っていくのが運転していてドキドキした!みなさんも車で参拝される際はお気を付けて。

 

 

境内からの景色が良い!

 

花手水も綺麗だったし親切にしてくださって、ほっこり良い気持ち。

良い神社にお参りできてよかったーー!!また行きたくなりました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました