ニトリの高さが10ヵ所調整できる枕で寝起きが良くなった話

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
暮らしの道具

ニトリの高さが10ヵ所調整できる枕買いました。シンプルにこれで5000円以下って安い、買ってよかった!!2020年のベストバイの商品の1つ。

しかも自分で好きなように調整できるんだから、高さにおいては「この枕失敗した!」って後悔しにくい枕なんじゃない!?結局高いお金出して買ったのに合わなかった、寝違えた。ってなったら悲しいし。

でもこれなら合わない可能性は低いと思う。だって自分で高さ変えられるんだもん!

 

そうそう、みんな睡眠に関して何かしらお悩みがあるんじゃないでしょうか。睡眠の質が悪い、なかなか朝起きられない、とか!絶対ある!

私もある!いろいろあるけど……もーーすぐにでも改善したい悩みがあって、朝起きたら頭痛がする。なんか首も痛いし頭がダルい。それが2、3ヶ月ぐらい続いていました。寝起きで頭痛いまま1日をスタートして、結局なんとなく頭痛がし続けてしてしんどい日を過ごしたり。今すぐにでも改善した方が良いレベル。

しかし!ニトリの枕使ったらほぼ頭痛しなくなって寝起きのコンディション良くなったー!

 

朝起きて頭が重かったり、頭痛がする期間は適当な枕で寝てしまっていた私。適当に安い枕を買ったけどちょっと低いかも、と思って家にあったビーズクッションで寝てみたり……。

明らかに枕が合ってない!原因は分かっていたんですけど~~。分かっていながらもどの枕買おうかと悩み続けて2,3ヶ月経過(笑)

 

良い枕と言えば、枕の専門店に行ってオーダーメイド。首やら頭の高さ測ってオーダー枕作ってもらうのに憧れてました。
だがしかし!!

田舎だから近くに枕の専門店がない!!

あるっちゃあるけどチェーン店じゃなく、個人のお店。オーダー枕は合わなかったらまたお店に行ったり、定期的なメンテナンスもいるそうなので、転勤したらわざわざ戻らなきゃいけない……。

しかも結局高かったのに合わなかったなんてことになったらヤダなー。結局、田舎転勤族の私には不都合なことが多くて諦めました。

で、枕を調べてたらセミオーダー的な枕を買って自分で高さ調節すれば良い!そしてどうやらニトリの『高さが10ヵ所調整できる枕』がいいらしい!ということを知りました。

ちなみに今月号の『MONOQLO(モノクロ)』(晋遊舎)でも堂々たる○位で紹介されてますね。ネタバレ防止の伏字(笑)

で、ようやく購入しました!!

 

あ、ちなみにアイキャッチの画像は枕カバーなしで使ってますみたいな写真ですが、枕カバーは必ず使ってます!

 

スポンサーリンク

高さが10ヵ所調整できる枕(パイプ)

高さ10ヵ所調整まくら(パイプ)公式HP 4,990円(税込)

 

素材はソバ、粒わた、パイプと3種類あり、パイプを選びました。通気性が良さそうだし、耐久性も良さそう。あと子供の頃パイプの枕使ってたのでなんとなく好きだという適当な理由。

 

調整できる10ヵ所は?

で、10段階どこが変えられるんだい??

(箱の写真)

 

  • 本体はパイプの量を4ヵ所変えられる
  • 調整ウレタンシートは5ヵ所抜き差しできる
  • そして調整できないウレタンシート1枚

これで計10ヵ所というわけです。

 

 

本体にはこんな感じで4ヵ所にパイプが入っています。

 

部分調整ウレタンシートとウレタンシートはこんな感じ。

 

部分調整ウレタンシートはこの中材を取り出すことができます。

 

ちなみに首側と頭側をニトリの枕から指定されています。

でもこの向きは好みでいいんじゃないかな?ネットで検索したらどこかの整体師の先生が首側と頭側反対で使うことをおすすめする。なんて口コミも発見したので。(笑)

 

どこを調整した?

そのままだと結構な高さがあるので調整していきましょう!

まず私は調整できない方のウレタンマットを1枚抜き、あとは4ヵ所ともビーズを減らす。部分調整ウレタンマットを中材抜かずにそのまま1枚残しました。せっかくなら1枚ぐらいウレタンマット使っときたいしぃ~。

低い枕が好きならウレタンマット2枚抜いてビーズの調整だけでもいけるかも。

あとは横向き用に両側に高さを出しました。ちょうど頭も軽く包み込まれる感じで、頭がフィットするような形に。

 

実際使ってみて、ちょっと高くてパイプを減らす。

今度は減らしすぎたのでちょっとパイプを増やす。

と、その2回調整したら寝起きに首や頭が痛くなくなりました!!結構簡単だった!いえい!!

 

使った感想

『高さが10ヵ所調整できる枕』を2ヶ月ぐらい使っているのですが、あれから朝起きて枕の高さが合わないことによる頭の重さや頭痛はほぼありません!朝起きてから頭痛いまま1日をスタートすることの辛さ…。生活のパフォーマンス上がりました。

寝心地も良い。自分で調整した高さがちょうどいいのと、寝返り用で両側に高さを出せるのも良い。横になって寝ることも多いので便利です!

固さもちょうどいいんですよね。私の場合は柔らかすぎる素材は頭がグッと沈んでしまって、頭痛の原因になることが分かりました。その点パイプはちょうど良い硬さです。また硬すぎると頭が痛くなりそうですが、硬くて頭痛いなとは思いませんでした。

 

ウレタンシートは洗うことができないそうですが、頭側に来ないので特に気にしてはいません。一応側生地に抗菌防臭加工付きだそうです。

 

 

もちろん枕の専門店に行くのも良いと思いますが、私のように近場にお店がなかったらニトリの高さ調節枕を試してみて欲しい。

冒頭にも書いたように、枕買ったけど低かった―!または、高かったー!で失敗する確率の低い枕です。だって自分好みに調整できるんだもの!高さが合わなければ合うまで調整すればいい!!素材が合わなかったとかはあるかもしれませんけどね。

しかも合わなかったら家族にでもあげたら良いし!その人がその人好みの高さに調整して気持ちよく寝られるかもしれない。

いちいち調整するのは手間!無理!!!って思う人は諦めて最初っから枕の専門店でプロに話聞いた方が失敗はしない、かも。でも自分で調整して自分だけの枕にセットするってなんか愛着も湧くし、高さが合えば嬉しくなります!(笑)

 

そんな感じで買って良かったニトリの『高さが10ヵ所調整できる枕』で頭痛しなくなった話でした!


ちなみに夫もニトリの枕を購入しました。無印の枕使ってたんですが、どうも低すぎたみたいで。

痩せ型夫(ほぼアンガールズの体系)的には『ハウスダスト対策Nまくら(Nクリーンバスター)』の高さがちょうど良いらしいです。高さが10ヵ所調整できる枕おすすめしたけど「値段高いからやだ」の一点張り。ええー!睡眠は人生の3分の1よ!?お金かける価値のあるところー!!いや、もっとお金かけなきゃダメなんじゃない!?と思ってるぐらい大事なのよー!

でもハウスダスト対策Nまくらでも気持ち良く寝られてるらしいので、まぁいっか。

結論、ニトリ サイコー。

 

余談ですが、そもそもの睡眠の質を高めたいなら、枕だけじゃなく他のことも合わせてやった方が良いと思います。

この本を読んでそう思った!

当たり前のことだけど寝る前に頭が冴えることしない、とかね。いかに睡眠が大事かってことも書いてあります。
私も睡眠の質高められるように頑張るぞー!


↑楽天ROOMもやってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました