太鼓谷稲荷神社へ初詣と転職成功のお礼参り

sponsored link
日帰り・国内旅行

暖かくなってきましたねーー!!
春はもう目の前でご機嫌な私です。あったかくなっただけで機嫌がよくなる。

しかし、今日更新するのは……初詣ネタ!! おっっっっっそぉ!!

sponsored link

太皷谷稲成神社

島根県津和野の太皷谷稲成神社に行ってきました。

 

日本五大稲荷のうちの一つ。この神社は、いなりの表記は、稲「荷」ではなく、稲「成」。
なんでも、お稲成さまに願掛けしたらなくしたものが出てきたので「稲成神社」に名称を変更したという話が語り継がれているのだそう。
引用:「稲成」の言い伝え  ~お稲成さまは、失せ物発見の神様~

宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)を祀っており、衣食住・五穀豊穰の神様で、江戸時代から商売繁昌の神様として信仰されているらしい。

昨年の5月に友達と太皷谷稲成神社に参拝して「こんな仕事がしたいです。コツコツ地道に頑張りますので、なにとぞなにとぞ! 年収アップも!」と祈願していたんですね。
柄にもなく仕事守りなんかも買っちゃって。
今までの人生、仕事人間とは正反対のところにいたもので、多分人生で初めて太皷谷稲成神社で仕事守りを買ったのです。

参拝した5月は全く仕事が変わる気配がなく、転職する気も1ミリもなかったのに、あれよあれよという間に8月に転職。
やりたい仕事ができるようになったもんで……太皷谷稲成神社のおかげか!?って思っちゃうよね!?

神社を見つけるたびに「年収上がりますように」だとか「こんな仕事に就きたいです」だとか言ってた気もするけど……。

とりわけ信仰心が深いわけでもないですが、心当たりが大ありなのでお礼参りしなきゃ!と、初詣に太皷谷稲成神社を選びました。
転職成功というには時期尚早かもしれませんが、会社の居心地めっちゃいいからヨシ!

 

前回は作法もわからず本殿に参拝しましたが、四ケ所参りという参拝方法もありました。
境内にある「元宮」「命婦社」「新殿」「神殿裏奉拝所」の順に、お揚げをお供える方法らしい。
やりました、やりましたよ四ケ所参り。

お揚げとローソクは1セット200円。

これって神社が利益を……うわなにをするくぁwせdrftgyふじこlp

いやいいの、気持ち気持ち。
転職できたお礼だと思ったら安いもん!!!!

「命婦社」の場所が「元宮」の横にある細い裏路地だとはわからず、一回境内から出てしばらくウロウロしたのは内緒です。

無事に四ケ所参りを終えたので、帰ります。

神社は高台にあるから見晴らしがいいんですよね。
お隣の津和野高校のグラウンドに文字が書かれているのが見えてほっこり。
文字の隣に白いラインでウサギの絵が描かれているのも見えるけど、これからウサギが出現する予定なのか……。


ちょうど山口線に電車が通っていたのが見えてパシャリ。

 

千本鳥居も太皷谷稲成神社の名物!
余裕で人とすれ違える幅があります。

私のカメラが単焦点レンズだからいい感じに風景が撮れないんだけど(笑)鳥居が並んでいるのが見えます。

そうそう、この日から山口県萩市の「ネコ寺」とも呼ばれる雲林寺とのコラボ御朱印を配布していたそう。

知らずに行ってしまって後悔……帰って気が付いたという……。

アクセス

〒699-5605
島根県鹿足郡津和野町後田409

弥栄神社

太皷谷稲成神社の目と鼻の先にある弥栄神社にもお邪魔しました。

 

小社だが、当社に伝わる古典芸能神事鷺舞は、国の重要無形民俗文化財に指定されており、県を代表する神社として全国的に有名である。
引用:弥栄神社

そんなありがたみがある神社とはつゆ知らず……。太皷谷稲成神社のような派手さはなくとも、重厚感のある趣深い神社でした。

アクセス

〒699-5605
島根県鹿足郡津和野町後田59−1

 

駐車所まで川沿いを散歩しながら歩いて帰りました。
めちゃくちゃのどかで気分最高。

天気もよく、初詣日和でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました