秋の大谷山荘へGo toトラベル~館内~

日帰り・国内旅行
sponsored link

以前の記事で別府弁天池に行ってきた記事を書きました。

名水百選に選定された別府弁天池でひと休み
ここ最近、急にぐっと冷え込みましたね。 もう毛布も出したし、ついでにコタツも出したいぐらいだわ。コタツ持ってないけど。 ではこの肌寒い時期にかなり涼しげな写真を見ていただこうと思い etc...

 

別府弁天池に寄った後に大谷山荘へきましたよー。

年内はGo Toキャンペーンの影響で予約埋まってて大繁盛みたい。

キャンセル待ちぐらいしか予約できないのかなー。この時期に泊まれてラッキーでした。

 

sponsored link

大谷山荘

山口県長門市にある、創業は明治14年の老舗旅館です。

歴代の総理大臣や、2016年の日露首脳会談の会場になり、プーチン大統領も訪れました。

大谷山荘(公式HP)

 

下の方から撮ったので橋が写ってるけど、普通に橋渡って敷地内に入ります。

 

私、物心ついてからこんな上質な旅館に泊まったことが無くって、歓迎の時からびっくりしてしまった。

ド庶民なのがバレてしまうなあ、へへへ。

車で敷地に入った時に「さて駐車場はどこかな……」と思った瞬間、仲居さんたちが車を取り囲み、あれよあれよという間に車を持って行ってくれたのにびっくりしましてねぇ。

こ、こここ、こ、こんなサービスがあるんですね、そ、そそそそ、そういえば噂には聞いたことはありましたわ……。

私のような庶民は館内に入る前に一旦車の中で防止のアームカバー外したり、カバンの中身チェックしてごそごそ準備してから、車を降りていざ出陣!って気持ちでいたので……気持ちが固まる前に館内に足を踏み入れておろおろアワアワ。

いい年こいて、おもてなしに終始おろおろしっぱなし。

 

 

館内へ

館内に入るとカメラに映って検温。この右に写ってるモニターのところ!現代的~。

その後検温してチェックイン。

チェックインは密を避けるため一人でカウンターへ向かいます。

私はその間ロビーラウンジへ。

 

 

ロビーラウンジ 山草花

2階まで吹き抜けのラウンジでひろーい!

ここで飲み物もいただけます。

 

ウェルカムドリンクにお抹茶をいただきました。

おいしかったー!普段抹茶を飲む機会がないのでしっかり味わった。抹茶のお出汁みたいな旨味がたまんないですよねー。

この日はおすすめ和菓子としてわらび餅があったみたい。食べたかったなー。

 

 

大きな窓から滝が見える庭園。

こちらのラウンジは夜にはライトアップされたり、庭園を見ながら演奏を聴けるんですって。

なんて贅沢な!!

生演奏聞きたかったけど、今回はコロナのためしばらく演奏中止中。

ワインを飲みながら優雅に生演奏聞きたいもんだわ。

 

 

カジュアルショップ VALENZAPO

1階の奥にはお店もありましたよ。

旅館にこういう洋服とか小物売ってるところありますよね。

 

このカジュアルショップの奥に食事するレストランが2ヵ所ありました。

なんとプールもあるんですよねー。もう入れないので残念。夏はプール入っても楽しそう。

 

 

川床テラス

1階の奥からテラスへと出られます。川のせせらぎを聞きながらまったり。

私はさっさと写真撮って退散したけどね。

 

サイトで見るよりはこじんまりした印象。

あと1Fの温泉の奥にあったから辿り着くのに迷ってしまった(笑)

 

 

萩焼&金子みすゞコーナー

2階に行くと焼物の売店があります。

 

 

お土産処 山茶花

モチのロン、お土産屋さんコーナーもあります。

山口県内の有名な食べ物や飲み物も売っております。

獺祭、東洋美人なども購入できました。

あのプーチンが飲んだ東洋美人も置いてますよ!!!買った!!!!

 

 

ベーカリーショップ THE BAKERY

事前に調べてパン屋さんでパン買おうと思ってたけど、結局買い逃しました。

美味しいって口コミ見たから買いたかったのにーー!次回行ったときは購入しようと思います。

 

 

周辺

晩御飯の時間まで外を軽く歩きました。

自然いっぱいで川が気持ちいいー!

足元が悪いのでブーツの人は気を付けましょう(私)

 

彼岸花も咲いてましたよー。秋だねぇ。

このカメラで彼岸花撮ったことなかったら撮りたいなと思ってたので撮れてよかった。

川と彼岸花、めっちゃ趣あるーー!味わい深いーー!!

 

もうちょっと歩いていくと温泉街があって、カフェやお土産屋さんが並んでいて観光ができるみたい。

長門湯本温泉・街あるきマップ(大谷山荘HP)

今回は時間が無かったので行かなかったけど、また来た時に行ってみたい。

 

 

写真が多いので今回はここまで。

全く深いこと書けない記事(笑)

次回は部屋とご飯について書こうかな。しばらくお付き合いください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました