断捨離したら収納ボックス1つ手放せるようになった

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
やってよかったコト

シンプルで物がない生活に憧れる〜〜〜〜!
ってことで
だ・ん・しゃ・り・しましょ♪♪♪(最強○×計画の歌に乗せて)

手放せないのは「捨てるんじゃなかった!!」って後悔が怖いから、もったいないから。ですよね!?
私も過去に多分何度か捨てなきゃよかったー!!と後悔したことあったと思うんだけど、そのブツが何だったのか思い出せないんだわ!!!!
私の執着ってそんなもん。熱しやすく冷めやすく忘れやすい人間なので……。
本気で後悔したら買い直そうかなと気楽に考えてガンガン手放しています。
しかし今後はモノを手放す必要がないぐらい、吟味して購入していきたいものです。

 

スポンサーリンク

始まりは実家の片付け

またなんで急に断捨離に目覚めたのかと言いますと……4月下旬、実家の大そうじをしてきたのです。
小学生の時からの手紙や年賀状、高校3年間の生徒手帳、AO入試の要項、全く読んでいない漫画、聞いていないCDなど……数年全く触っていない思い出たちを手放してきました。
なんなら親がもったいないからと言って大事にしまってある数年、いや数十年使ってない触ってない空気に触れさせていない小物もまとめて捨てたい!!
こんな汚家はいやだ!!!!!

そんな断捨離モードを引きずって自宅に戻ったら、妙に物が多く感じてしまって、ものすごい勢いで断捨離スイッチON!!!!
1年以上開いてない本、使っていない小物類をまとめてポイしたらこんな感じの3段ボックスを1つ手放せました。

収納があるから物を買ってしまうんじゃい!と心を鬼にしてさよーーーなら!!!!

さらに、リビングテーブルと合わせて使うつもりだったベンチも手放す。
ベンチ自体はすごくよかったのだけども……。
我が家に絶対ベンチ、必要なかったなーって……実際に生活してみないと何が必要かわからないから必要経費だったということで……。
感謝の気持ちを胸にベンチもサヨナラ!!!!

 

本や小物はまとめてIKEAのロースフルトワゴンに収納

3段ボックスに入れていた物は、IKEAのRÅSHULT ロースフルト ワゴンへまとめて収納してみた。

 

大事にしている本と御朱印帳をイン。
実家時代は何百冊と漫画を所持し、ほいほい紙媒体を買っていたし紙で読むのだいだいだーーーーい好きなんだけど、いつかくる転勤のことを考えると……。
本当に読み返す本しか手元に残さないようになりました。
電子書籍派になってしまいました。
圧倒的に紙の本の方が読み返しやすいし頭に残る気がするんだけど、もうしょうがない。
コミックシーモアとhontoのサービス終了したら気絶してしまうと思う。

しかしね、ほんとは本棚に入れたいんだ……!!!!
夫の本が多くて入らないから渋々ここへ。

ロルバーン(8冊)や田中みな実ちゃんと坂本真綾さんの写真集は本棚、CDやDVDはテレビボードの下。
ってな感じで、本当に残しておきたいものしか残してない&基本何がどこにあるか思い出せるから気持ちは一丁前にミニマリストなんだけどなー!!!!!
まだまだ物は多い。
あと理想の部屋にはまだまだ遠い。

 

理想の家はこんな感じ

 

この投稿をInstagramで見る

 

yamasan(@yamaguchiseiko3)がシェアした投稿

やまぐちせいこさんが昔住んでいた家の雰囲気が理想なんですよね!
(最近YouTubeもブログもSNSも一切更新されておらず……さみしい。お元気にされていますように)

というわけで

無印良品でインテリアを固めていきたいと思います!!!!

昭和レトロでキッチュでポップ、映画のアメリのようなガーリーなオシャレ部屋、ニューヨークの洗練された部屋にも超絶憧れる!!
一人暮らしを始めた頃はオシャレな部屋を夢見てRoomClipにかじり付いてたけど、全くセンスが磨かれないまま三十路になりました。

私のようにセンスがない人間はバラバラのメーカーの家具を集めて統一感なんて出せないのよ!!!!
コーディネートの方針が定まらないまま、これ好きこれカワイイーつってフランフランと無印とIKEAとニトリをミックスしておもっクソ喧嘩させ、それぞれの良さを打ち消してきた。それが私クオリティ。
ほんとは「北欧メーカーの〇〇のチェアとヴィンテージのチェア、デザイナーズチェアをリビングに配置。メーカーも形もバラバラだけど統一感出してみました♪」とか言いたい。

でも、センスがないうえ、心がときめく家具メーカーやこれだ!っていうアイテムも特になし。
欲しい家具1つ見つけるのだって、調べまくってサイズ測って、他店の似たような商品と比較して、店が近くにあれば実物を見に行って……ってとてつもない時間と労力がかかるもの。
いちいちインテリアショップに行くのめんどくさ〜〜い。unicoみたいな価格帯のおしゃれインテリアショップは近くにな〜〜い。
おしゃれな家具に憧れはある。だが、情熱はない。

そんな私にちょうどいいのが無印良品なんでございます。
最近は北欧チックなナチュラルテイストが落ち着くから好き。日本の家に馴染むし、お値段もお手頃。

しかも何がいいって色味に統一感がある!!!!
新婚当初、2人の動線や生活リズムが分からなかったからとりあえず適当に通販サイトで白っぽい清潔感のあるホワイトウッド的な色の家具を買い集めたら、これでもかってぐらい色味がバラッバラ。
まさに白って200色あんねん。ですわ。
無印はインテリア迷子の救世主。

なるべく無印で家具を買えば、さすがにばらっばらなテイストにはなんないハ・ズ!!
デザインセンスバキバキのオサレーな部屋への憧れは捨て、転勤族の我が家が今後どんな家に住んだとしてもいい感じに馴染む家具しか買わない!!

そんな指針を定めてみた。

 

スポンサーリンク

 

手始めに木製サイドテーブルベンチを買いたい

冒頭で手放した3段ボックスはベッド脇に置いてサイドテーブル的な使い方をしてました。
しかしさすがにサイドボードがなくなるのは困る。
テーブルライトが置けないのは困る。

てなわけで無印良品の木製サイドテーブルベンチを買うことにしました。
(値上げする前って1万円ぐらいだったんだね……!)

 

この投稿をInstagramで見る

 

MUJI無印良品(@muji_global)がシェアした投稿

これこれ、こんな感じでベッド脇に置きたい。
収納スペースも最小限にしておくことで、強制的にベッド周りにアレコレ置けないようにします。えらい!
物がないが不便に思わない程度シンプルすっきりを心がけていきたい、なんて思うのでありました。

今は物を増やさないモチベーションを維持し続けるため、ミニマリストや断捨離系の本を読んでます。
本の紹介もいずれ……できれば……。


↑楽天ROOMもやってます

コメント

タイトルとURLをコピーしました