琴崎八幡宮の風鈴まつりで風鈴の音色に癒される

日帰り・国内旅行
sponsored link

先日、山口県宇部市にある『琴崎八幡宮』に行ってきました。

琴崎八幡宮 (公式HP)

 

この時期は毎年風鈴まつりを行っているということで、風鈴の音色を聴いて涼しくなろうではないかー!

今年は大型台風の影響で9月3日には終了してしまったそうですが、せっかくなので記事にします。

 

sponsored link

琴崎八幡宮

縁結び・安産・育児の神、交通安全の神を祀る神社です。

 

木が生い茂る涼しげな階段を登って境内へ。

 

無病息災、厄難消徐、開運厄除などを願いながら、茅の輪を八の字に通り抜ける『茅の輪くぐり』も。

夏の風物詩!夏の神社と言えば、茅の輪。

今年は新型コロナが流行っているので、超ラッキー現象によってコロナが撲滅しますように!と願っておきました。

 

風鈴まつり

鳥居をくぐると色とりどりの風鈴が!

風鈴の短冊に願い書き、風鈴をお掛けることができ、好きな風鈴を持ち帰りすることもできるそう。

綺麗!!ガラスの風鈴がまた一層涼しげ。

チリンチリン聞こえて、夏だな~と実感します。

『みんなの願い事が叶いますように』なんて願い事も書かれてあったりしてほっこり。

 

本殿

先へ進んで参拝もしました。

みんなでソーシャルディスタンスを保ちつつ!!(笑)

 

おみくじの種類も豊富!

 

お守りの種類も多くあり、授与所にはなんと800種類以上ものお守りが!日本一なんだって。

珍しいお守りもあっておもしろかったー。

自衛官安全守は陸自仕様、海自仕様、空自仕様それぞれある!

私は友達が出産予定なので、安産守りを購入しました。まだ渡せてない……(笑)

 

縁結びの樹

奥に進むと縁結びの樹が。

でかい!!!

小賀玉(おがたま)の木ですって。

2本の幹が根元で繋がっていることから『夫婦小賀玉』と呼ばれることになったとのこと。

男性が右回り、女性が左回りにぐるりと回って願掛けすると良縁に恵まれて、恋人や夫婦が左右別々から回って出会ったところで誓いを立てると永遠の愛が約束されるのだそう。

こういうおまじないみたいなのは1回やっとくタイプの私、願掛けやおまじない、占いなど一切興味ない夫にも無理やりやらせました。これで夫婦円満のハズ(笑)

 

男みくじ、女みくじなるものもありました。引いてないので内容は不明……。

 

縁結びの樹の奥にも風鈴が飾ってありましたよー。

 

琴崎稲荷神

そうそう本殿右側に琴崎稲荷神社という摂社(境内ある小ちいさな神社)がありました。

お稲荷さんのお面は存在感があって惹かれる。

 

親子なでぎつねだって。かわいらしいけど、私の身長よりちょっと小さいぐらいのサイズ感。結構大きい。

 

写真は撮ってないですが、他にも琴崎薬神社宇部宮地嶽神社などの摂社もありました。

 

御朱印

最後に御朱印をいただいて帰りました!

左側が琴崎八幡宮の御朱印です。

ちなみに、隣は防府にある防府天満宮の七夕まつり限定の御朱印。

 

 

アクセス

駐車場は500台以上停められるので、特に大きなイベントが無い時は余裕で駐車できます。

 

 

境内はちょうど良い広さでしっかり見て回ることができました。

秋は紅葉が綺麗なんだって。見に行きたいな。

神社参拝は3密避けられるのでおすすめです!(笑)

 

コメント

  1. みわこ より:

    あたらしいブログとってもおしゃれー!
    アイコンも素敵✨
    センス良くて羨ましいな♡
    すてきな神社がたくさんあるんだねー!
    山口県とっってもいきたくなりました。
    唐戸市場とかも気になるの
    行く時連絡するので、ぜひ案内してください(*´꒳`*)

  2. ハチ hachi8880331 より:

    みわこさんへ

    コメントありがとうございますー!移転先で初めて書いてもらうコメントです♡
    褒めてもらえて嬉しいー!おしゃれな人の見よう見まねで作ってます(笑)

    そうそう他にも素敵な神社があるのでまた紹介しますね
    あんまり目立たないけど、観光スポットもちらほら、良い雰囲気のところがあるのです!
    ぜひとも連絡してください、はりきって運転するぞー!!

タイトルとURLをコピーしました