sponsored link

Windows一筋の私が今後は一生MacBook使う宣言!MacBook Air M1チップ最高

暮らしの道具

あの〜〜〜以前ツイッターでMacか Windows搭載のノートパソコン買うかで迷ってるけど、みんなどう思うかな? ってアンケートを取ったことがありまして…… 。

 

結局MacBook Air買いました!!!!

購入したMacBook Air M1チップ 2020年発売のもの

たくさんアドバイスくださった皆様ありがとうございます…… !!!!

最新版が出ようかというタイミングでの購入。でも後悔はしていない! 欲しいと思った時がタイミングなのだ!!!!


そもそも画像編集もするつもりない、動画編集しない、デザイン系の仕事でもない私がMacBook Airなんて宝の持ち腐れすぎる、シンプルに私の収入に見合ってなくない!?!?

あとMac片手にスタバでドヤァァァしていた元カレのあの顔を思い出してイライラするからMacBookは嫌い。(私怨)(元カレがイラッとするだけで全てのスタバマック人間が嫌いなわけではありません)

ずっとWindowsユーザーだったし、今更Macに切り替えるのも慣れるの大変そう。

 

とはいえプライベートのPCでエクセル、ワード、パワーポイントのOfficeは使わないし、 Windowsでしか使えないアプリケーションを使ってるわけでもないから、Windowsである必要もは無い。

なんやかんや言いながら、Macに憧れはある!! いや、憧れしかない!!!!!!!!

 

ってMacデビューしちゃお! いややっぱ命尽きるまでWindows一本でしょ!!! っていったりきたり。

 

 

sponsored link

最初はコスパ重視でWindowsのノートパソコンを探していた

ネットの口コミを見ながらコスパのよいノートPCを探しました。

一応基準としては

メモリ:8G、CPU:Core i7、内蔵ストレージ:SSD

一般的にブログ書くぐらいなら十分とされているスペックだと思います。

 

良い動画を発見。

【自作erが選ぶ】絶対に買うべきノートパソコンのお勧めBEST5 コスパとデザイン性で厳選!【予算5万~】2021年版(youtube)

そうそう! こういうクチコミが見たかった! まさにこういうDELL Inspiron 14 5405のような高コスパのPCを探していたのです。

が、どうやら大人気のため一ヶ月待ちらしい。いや、待っても良いけど……。

でもDELLがここまでコスパ良いならもう2、3万高くして16Gとかあるやつ調べてみようか…… 。と調べ始めてしまって迷路に入ってしまいました!!!!

 

高いだけで4年ぐらいで激重になって使えなくなったらどうしよう。あと単純にCore i7で安心ってわけでもないらしい。

「Core i7が良い」は間違い!正しいノートパソコンの選び方を解説します【予算5万】テレワーク在宅などビジネス向けコスパPCの紹介(youtube)

 

あーーーーーーーもうだめ!!! めんどくさい!!!!!!

私、だめなのこいうの。1日調べて答えが出ないものってもう投げちゃう!!! 疲れた!!! 調べ疲れた!!!!!!

 

ってMacBook Airポチ。

なんじゃそりゃ!!!!!!!!

こんだけ調べといて結局Macかい!!!

 

というわけで今に至りこうしてブログをしたためているわけです。

実は実際に使ってみてどうだったかってレビューする気は全くなかったのです。機械詳しい人たちがめっちゃ詳しくレビューしてるし、youtubeだって分かりやすいのいっぱいあるし。

って言いながらブログ書く衝動が抑えられないぐらいMacBook Airが衝撃的に良かった!!!!!!!!!!!!!!!!

書かずにはいられない語らずにはいられないMacBook Air。

 

メリット

スタイリッシュ

とにかくとにかく狂おしいほどデザインが好き!!!!!!!!!!!

この薄さ、曲線美、パーーフェクトーーーーー!!!!!!

MacBook Air可愛いからもうちょっとブログ書くの頑張っちゃお! MacBook Air触りたいから記事書いちゃお! ってモチベーションがガチガチに上がっちゃうのです。

抱きしめながら寝たい。

 

MacBook Air M1チップ優秀すぎ動作サクサク

全てのレビューで言われているM1チップの有能っぷり、まじで半端ないです。

8Gのメモリだからそこまでサクサクしないだろ思っていたのにいい意味で裏切られました。
もう爆速。爆速も爆速。

8Gへの心配よりM1チップへの安心感。

 

届いて液晶持ち上げて開いた瞬間「ヴォォォン」ってスピーカーから音が鳴って電源入ってすぐ使えるようになっておったまげました。

PC使いたいからコーヒー淹れる前に電源スイッチ押して立ち上げとこう。なんてことしなくても「はい使いたい、はい開ける、はい動く」の速攻さ。訳がわからないぐらい速いです。

我が家のネット環境がそこまでよろしくないので夜とかはネットは重いけどiPhoneと同じぐらいアプリもネットもサックサク。

カチっと押せばヒュンっと立ち上がる。私のようなせっかち人間はおすすめです。

 

WindowsのPCはメモリが8Gでギリ使える物だったとしてもCPUまでちゃんと調べていないと結局サクサク動かないかもって口コミを心配していました。しかしMacBook Airに至ってはメモリ8Gに関して心配し損。

YouTube流しながら、タブ何個も開いて、ブログ書くぐらいなら余裕も余裕。

会社のデスクトップはメモリ4Gで後から4Gプラスして使ってるけどradiko聴きながらタブ何個か開いたら結構すぐ止まります。それに比べると圧倒的な動き。

 

心配しなくても操作はすぐ慣れる

昔ちょろっとiMac使った時はiPhone片手に何をどこ押せばウィンドウが消えるか、ショートカットはどう押すのかイライラしながら調べつつ使って「なんじゃこりゃめんどくさ!!! 私は一生Windowsパソコンで生きていく!!!」なんて思っていたのだけど、本腰入れて使ったら2日で慣れてバリバリブログが書けるようになりました。

 

これは私が適応能力が高い、と言いたいのではなく、iPhone使ってたらMacBook Airでの動きも設定方法もアプリの使い方も配置も勘で分かる!!!

シンプルでわかりやすく、使いやすい設計になっている、のではないでしょうか!?

下手したら Windows10の方が複雑な気がするんですが、どうでしょうか…… 。

 

設定によっては Windowsの操作に近付けることもできるし、ショートカットも Windowsに似てることが多いので結構すぐ慣れました。

 

トラックパットが驚きの快適さ

Windowsユーザーとしてマウスは必須。

だからいくらトラックパッドが使いやすいと言われても、マウス使った方が効率いいでしょ、と思っていたのにトラックパッドがめちゃくちゃ有能! 便利! 効率良い〜〜〜!!!!

スクロール、拡大、ページのスワイプ(ページを送ったり戻したり)などトラックパットでササササっととできてしまう。特にページのスワイプはトラックパッドをスッと撫でるだけできるのはめちゃ気持ちいい。

Windowsのタッチパッドとは一体なんだったのか。画期的すぎるよMacのトラックパッド!!! 噂には聞いていたけどすごい有能。

今はまだそこまで使いこなせていないので右手にマウス、左手にトラックパットでガチャガチャやってますが、これはこれで快適だったりする。

 

液晶も音もびっくりする綺麗さ

壁紙:janicestudies

 

Macユーザーは当たり前なのか、液晶の綺麗さと音質の良さに触れたブログをそこまで見かけない気がします。Windowsユーザーの私としては液晶の綺麗さと音質のよさはビックリポイントよ!!!!! すごいよ!!!!

 

まさかここまで音が綺麗だとは。めちゃくちゃクリア!!! 単体のスピーカーほど音に厚みや迫力がないとはいえ、クリアさで言うと手持ちのAnkerのスピーカーよりも圧倒的に音がクリア。でもiPhoneのように高音がキンキンしない。

値段も違うのでiPhoneの音質と比べるなって話だけど、スピーカーにこだわっていない私からしたらめちゃくちゃ充分。なんならMacBook先に買ってたらスピーカー買ってなかったと思う。
スピーカー単体は持ち運びできるメリットがあるけど。

 

普段iPhone使ってると、普通のパソコンの液晶見ても「解像度低いな〜」「なーんかモヤがかかってるな〜」って思いません? 普通に会社のパソコン使って液晶見てもなんとも思わないんですよ。まぁパソコンだしこんなもんかって感じで。

でもMacBook Air開いてびっくり。やっぱ綺麗だわMac〜〜〜〜〜!!!!!!

iMac触ったことはあったんでその画面の綺麗さは知っていたけど、改めてこの薄型のノートパソコンがこんなに液晶が綺麗だとは…… 。

自分で撮った写真も、youtubeの動画もめっちゃ綺麗なんですけどぉぉ…… !!!!!!
瀬戸弘司さんの4K動画綺麗すぎて怖い。

 

バッテリー長持ち

100%に充電しておいてブログを書いているのですが、6時間使って3〜4割ぐらいしか充電減ってない。鬼長持ち。

 

ファンレスでうるさくないし熱くならない

全然「ウ〜〜〜〜ン」ってファンの音しない!!!!!!!! しかも熱くならない!!!! 素人の私にはなぜこんなすごいことができているのか理解不能!!

 

MacBook純正の写真編集機能が優秀

なんのアプリも入れなくても写真から編集ができてしまうんだけど、iPhoneでもできる画像のトリミング、色をちょっといじったりできる上にレタッチ機能もついています。

ちょっと画像のゴミ消したりするのはお手の物。無料なのにこれって精度高くない!?!?

早速レタッチ機能使用しまくり。

 

iPhoneとの連携、AirDropもめっちゃ便利

iCloudが連携されているのか詳しくわからないけど(分かってから書け)iPhoneでSafari開いたらMacBook Airでもそのページを見ることができました。

あとiPhoneにユーザー辞書に登録していた単語がMacBook Airにも連携されていてわざわざ登録し直さなくても良い!!!!! なんで!?!? すごない?!?!?!?!

 

あとAirDrop!

わざわざアプリを経由したりコード繋いだりしなくても、iPhoneとMacにすぐに画像などを送り合えます。

私はカメラ使っているのでこれは便利!! MacBook Airでアプリ使って、アプリにアップロードしてiPhoneでアプリ開いてダウンロード、なんて手間が省けます。
※ただしMacBook AirにはSDカードが入らないのでハブが別途必要

 

 

デメリット

USB-Cハブが必要

MacBook AirはUSB-Cポートという種類しか刺さらないのでUSB-A、HDMI、SDカードなどを刺す場合別途ハブが必要です。

 

長持ちするか心配…… ?

夫が持ってた2012年発売のレッツノートがすごい長持ち。今でもめちゃサクサクとは言わないものの、今会社で使ってるデスクトップより固まらない。ちゃんと現役。

2年前結婚式で使用した動画2本もレッツノートで編集しました。写真何枚も入れてアニメーションもつけて音楽も鳴らしたのにまぁなんとかできました。

8、9年持つノートパソコンってすごい。当時20万ぐらいだったらしいけど長持ち!!!

 

MacBook Airはどのぐらい持つのでしょうか!!!!

11万ぐらいなら、レッツノートの半分ぐらいの4年かなぁ。Macって勝手にちょっと繊細なイメージがあるのでどのぐらい持つか心配。2年ぐらいで使い物にならなくなったらどうしよう。個体差や使用状況によって差はあると思うけど長持ちしますように。

念のためApple careも入りました…… 。

 

値段

良いものは高い。

 

 

結果MacBook Airは最高だった

コスパが良い悪い以前の問題というか、Macでこれだけ高性能なら高コスパなのでは?? とMac素人ながら思いました。

実際に使ってみて、11万(AppleCareとハブでトータル14万ぐらい)出す必要なかったわ、やっぱ普通に8万のDELLのノートパソコン買っとけばよかった〜〜〜!!! 大したことなかった〜〜〜〜!!!! と思ったらどうしよう、と思っていたのですが、心配して損した! 心配し損!!!!

さすがApple!!!!!! さすがMacBook Air!!!!! と大歓喜レビューでした。Apple信者まっしぐら。

他の記事書こうと思って文字書いてたのに気がついたらMacBook Airについて熱弁してました。中毒性高すぎるMacBook Air。恐ろしい子。

 

今後めっちゃお小遣い減るか、相当すごいコスパ良いWindowsのノートパソコン出ない限り一生Mac宣言。

 

Anker PowerExpand Direct 7-in-2 USB-C(楽天ROOM)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました