sponsored link

Amazon Fire HD10以上にコスパ良い液晶タブレットってある?

暮らしの道具

ずっと欲しかった液晶タブレット。とは言え私の生活にそこまでタブレットって必要ないかも、と思っていましたが……購入した今、めちゃ、めっちゃめちゃ使ってる!!!!

そりゃ買ったら買ったで使うよね現代人は。とりあえず一家に一台あっても困らない、それがタブレット。

 

そして、パソコンと同じく種類が豊富にあって機能もあれこれあって何を買っていいかわからないのもタブレット。

とりあえずiPad買っとけば間違いないでしょ! ってそれはそう。そうなのよ、iPadは便利の極み、最高のダブレット。

でも、本当にiPad使いこなせる!?!?!?

安くて3万、高くて10万以上するiPad。お値段相応、むしろお値段以上かもしれないけど、ほんとにそんなすんごいスペックのタブレットって必要!??!?

 

そもそもiPhone持ってるし、メインはMacBook Airを使ってるし、タブレットにそこまでお金かけるのもな〜と思っていた私。

そんな私にはAmazon Fire HDで充分でした。いや充分っていうか、充分すぎるわ!!!!

だって、安いモデルでセールで6,000円ほどで買えちゃいます。

私が選んだタイプだと、1万円チョイで買えちゃったんだもの!!!

 

sponsored link

欲しいタブレットの条件

私がタブレットに望む機能はこんな感じ。

  • Wi-Fi使ってネットに繋げたい
  • 電子書籍を読みたい
  • YoutubeとAmazonプライムを見たい
  • 画質、音質はそこそこで良い

以上!

タブレットとして最低限の機能があればいい!!

 

Amazon Fire HDのメリット

ということで最低限の機能を使えるタブレットを探して出会ったのがAmazon Fire HD。

液晶タブレットを調べていたら謎のメーカーで1万円以下のものもありましたが、口コミ少なすぎて買うのが不安。

でもAmazon Fire HDは利用者が多くて、操作に困ったときに調べたらなにかしら出てくるから安心。しかも天下のAmazonのタブレットだし。

たまに初期不良で交換してもらったなどと口コミがありますが、なんとかなるでしょう。だって、天下のAmazonのタブレットだし。(2回目)

 

めちゃくちゃ安い

とにもかくにも、Amazon Fire HDは安い。

激安なのだ!!!!!

 

そもそも基本料金が驚きの安さなのですが、さらに初売りセール、プライムデー、ブラックフライデー、タイムセール祭りなどのタイミングで安くなるので、1年間で何回もお安く買えるタイミングがあります。

元々安いのにもっと安くなっちゃうのです。

 

最近の新年の初売りセール価格だと

Fire HD 10(32GB)15,980円 → 10,980円

Fire HD 8(32GB)9,980円 → 6,980円

Fire 7(32GB)5,980円 → 3,980

※基本的なサイズを抜粋。セットを除くと5モデルあり、それぞれストレージ違いが2種類ほど存在します。

 

私は11月のセールで購入したと思います。Fire HD 10を10,980円で!!!! やすーーーい!!!!

 

サイズと品質で価格帯が選べる

Amazon Fire HDはモデルが5種類あります。

7、8、8HD、10、10Plus。

ディスプレイのサイズ、解像度、ストレージ、メモリなどに違いがあり、サイズに応じてスペックも高くなるのです。

 

私は主に値段、サイズ、画質で選びました。

スマホよりちょっと大きい7インチ、さらにひとまわり大きい8インチ、より大きい10インチ。

雑誌を読むなら10インチで良いのでは?という意見があったので、10インチで決定!

 

さらに画質は、10インチでは1080pのフルHDを見ることができます。

MacBook AirやiPhoneを使用していてフルHDに目が慣れているので、それ以下の画質はちょっとキツいかもしれません。

 

あとはワイヤレス充電に対応する種類もあるのですが、ワイヤレス充電の優先順位は高くないので気にしませんでした。

 

そんな感じで予算に合わせてスペック比較しながら選ぶことができます。

 

Amazonユーザー必見な機能搭載

Amazon Fire HDというだけあって、Amazonユーザーにとっては便利な機能満載。

アプリを開かずともホーム画面を右にスワイプすれば、ライブラリというページにKindle、Amazon Musicに繋がります(表示させたくなければ非表示にもできる)

Amazon primeで動画を見るのもお手のもの。

 

アマゾンのアカウントを持っていたらすぐに使えるので、AmazonユーザーこそAmazon Fire HDがおすすめです。

 

スマートスピーカ Alexaが搭載されている

全く使用していないのですが、Alexaが搭載されている機種があります。

私が購入したAmazon Fire HD10は使用可能。

家電のオンオフ、Alexaに天気を聞いたりニュースを読んでもらったり、音楽を再生してもらったり、わざわざ画面をタッチせずにコントロールすることができます。

Siriも特に使っていない私からすると特にメリットに感じませんでしたが、きっとSiriになれている人はAlexaも使い倒せるはず。

 

Amazon Fire HD10のデメリット

まぁ私はそもそもタブレットでやりたいことが限られているのでデメリットをそこまでデメリットだと思っていないのですが、あげていきます!

 

Amazonアプリストアは品揃えが悪い

はっきり言いましょう、Amazonのアプリストアは品揃えが悪い!!!

しかし、裏技を使ってアンドロイド化をすることが可能。ただ、その後のトラブルが起こったとしても自分で解決できるか不明なので自己責任です。

私はさっさとアンドロイド化させました!!!! さてこれが吉と出るか凶と出るか。今のところは大吉です!!!!

notion、DMMブックスなどplayストアでDLして使っていますが今の所動作に問題なし、だと思います。

 

SIMカードを使えない

SIMカードが使用できないので、外出先で使用するならWi-Fiかスマートフォンにデザリングする必要があります。

まぁこれも私が外に持って行かない人間なので、デメリットに感じませんが……。(それを言っちゃおしまいよ)

 

耐久性は不明

激安なだけあって耐久性は不明。

この前YouTubeを開いたら動作再生部分の画像がモザイクがかかったように色が変色してガビガビに再生されました。

再起動したらすぐに直ったのですが、いつまで使い続けられるかちょっと不安!!!!

 

さらに、Bluetoothに繋がりにくいっぽい???

これはもしかすると初期不良の一つなのかもしれません。スピーカーに繋がったり繋がらなかったり。Bluetooth拾いにくかったりするのでしょうか。

キーボードもこうして使いたかったのですが、キーボードが悪いのかAmazon Fire HD10が悪いのか何度試しても繋がらない。

しかし冷静に考えるとロジクール ワイヤレスキーボード K480とAmazon Fire HD10セットより、MacBook Airの方が軽いという……。カフェで作業したいならMacBook Air持って出るわ!!!

 

結果Amazon Fire HD10で正解

届いてちょっと大きいし重いかなーー! と思ったのですが、使っていたらこのサイズでちょうどよかった!

iPhoneと並べるとこんな感じ。(いや液晶のサイズ比較させなさいよ)

 

重さは慣れます!!!!

iPadぐらい軽かったとしても、ベッドに寝っ転がってタブレット持ち続けるのはきっと難しいと思うので、タブレットアーム必須ではないでしょうか。

今はタブレットアームを使って、天井向いたまま寝っ転がってタブレットを見ることができます。

ハイパー廃人!!!!!

ガツガツ外でも使いたいという人は10だとちょっと重いので、8が良いのではないでしょうか。

 

画質は思ったより良い!!! これが1万円で買えるなら充分じゃん!!! というのが正直な感想です。

もっとガッサガサになると期待値下げてたのですが、めっちゃいいじゃん!!! 1万ちょいでこれは神!! というジャッジ。

 

Amazon Fire HD10の使い方

  • 料理中にYouTube
  • YouTube見ながら宅トレ
  • ごろ寝しながら電子書籍、YouTube

と、ちょっと手元から離れたところでも動画が見れるサイズなので便利です。

いちいちノートパソコンを移動させなくて良くなったのが、思ったよりストレスフリーでした。

 

YouTube見ながら筋トレするときは、立ちから床に寝っ転がって筋トレするフォームに変わったとき、さっとタブレットを床に置けるのがよかった!

まぁ一番は3COINSのタブレットアームを使って、ベットに寝っ転がって天井向いて寝ながらYouTubeやら電子書籍が読めるのが最高なんですけど!!!!!!

もうね、天国よ天国!!!!!

真上向いたままずーーっと動画見れるから!!! たびたびそのままマジでスッと眠りについてます。たまには深夜3時までYouTube見ながら眠りこける廃人生活したいじゃん!!

とまぁタブレットで永遠にYouTubeを見ないように気を付けてはいますが、快適生活爆誕であります。

この素晴らしさを共有したすぎてタブレットアーム使ってベッドで動画見てる私の画像を載せようかと思いましたが、さすがに生活感エグすぎてやめました。

 

ちなみに電子書籍はKindleは付属のアプリで、コミックシーモア、honto、DMMブックス(DMMブックスはたまにアプリで)をブラウザで見ています。特に問題なく読めています。

当たり前すぎるけど、iPhoneより画面大きから見やすい!!!!!! という感想。

漫画の小さいセリフをいちいち拡大して読んでいたのですが、タブレットだとその必要がなくスムーズに読めます。

今はキングダムを7巻ぐらいまで読んで廃人化しそうだったので一旦ストップ……。

 

タブレットで絵を描いたり、ゲームをしたり、ノート代わりとして使ったり、高画質・高音質で動画を見たいのならiPadがベストなのでしょう、きっと!

しかし聞いてください。ネットに繋ぐ、電子書籍読む、動画が見れるってもう充分じゃないですか!?

そこそこ使えてそこそこ安い。それがAmazon Fire HDなのです。

いや、むしろこの1万円ちょいの値段ででこんだけ使えるって何!?!?! と私は言いたんだけども。怖い、安すぎて怖い。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました