周南市の新パン店Le Grand Ballon(ル・グラン・バロン)へ行ってきた

sponsored link

周南市(徳山)の友達に会いに行く予定があり、その友達から指令が出ました。

「最近できたパン屋、めっちゃおいしいらしいからついでに買ってきて」と。

そう言えば、最近おいしいパン食べてなかった……。

おいしいパンに飢えていた私はまんまとそのパン屋さん「ルグランバロン」に並びました。

 

結論から言いましょう。

そうそう!!!!! 私はこういうパンに飢えてたのおぉぉ!!!!!

噛めば噛むほど小麦の甘味を感じるパン。

いくら食べても飽きのこないパン。

心からもう一度食べたい!!! と思えるパン!

 

そうは言っても私は別に美食家ってほどでもないし、特別パンが好き! って訳でもない。しかも「おいしい」の許容範囲は広くて、コンビニのパンでも普通においしいって思う。

でもやっぱり手間がかかった良いパンって全然違うし、食べた瞬間から「うまーーーーい!!!!」って叫びたくなっちゃうんだよねぇぇえ。

 

ハード系もソフト系もどっちもみんなに配り歩きたくなるぐらいおいしい。

ハード系のパンって結構好みが分かれるし、私もどっちかというとソフト系のパンの方が好き。

ハード系口の中痛くなるんだもん。

でもルグランバロンのハード系のパン、買って良かった。

絶対ハード系のパンも買うべき!!!!!!

 

 

sponsored link

Le Grand Ballon(ル グラン バロン)

 

なんとこちらの方では珍しい、ショーケース越しの対面式販売。しかもレジはセミセルフ。

めっちゃ良いじゃん!!!!!

コロナが流行る前は気にならなかったけど、トングを持って選ぶよりショーケースの向こうで店員さんに取ってもらえるのは安心。

店員さんの負担が増えてしまうだけかと思いきや、レジはセミセルフ!

店員さんは現金を触らなくていいのも良い!

どうやらコロナの影響で一度外業を諦めたことがあったらしい。だからしっかり感染対策を意識した設備になってるのね。

お店は少人数が入れる程度のサイズ。

感染予防対策として、3組ずつの入店。

 

山口は意外とパン屋が少ないから大人気になりそう。

もう既にめっちゃ人多かったけど。裏の駐車場までずらっと並んでおりました。

 

 

パンの種類

結構パンの種類豊富!!!

食パン、バゲット、菓子パンなど盛りだくさん。

こういう外国のパン屋は品数少ないイメージがあって(気のせい?)、しかも職人さん1人っぽいのにこの種類。

こういうフランス系のパン屋はここらへんには競合がないにしろ、確かに専門店になると田舎ではあんまり流行らないかも。

それにしたって多くない? しかもスモークベーコンエピは256円で粗挽きポークウインナー258円って安くない? 大丈夫?

こんなに種類もたくさんあってこの安さ、破産しちゃわないか心配。これは私が買い支えねば。そしてみんなに宣伝せねば。

 

 

購入したもの

そして今回買ったのはこのパンたち。

フランス、アルザス地方伝統の「ミニ・クグロフ」のプレーンと抹茶、パン・オ・ショコラ、アールグレイ、スモークベーコンエピ、粗挽きポークウインナー

 

 

ミニ・クグロフは見た目がカヌレに似ているのですが、カヌレとは別物。

クグロフはイーストを発酵させて作っていて、カヌレはイーストを使ってない物なんだそう。

職人さんはフランスで修行して本格的なパンを作っているのできっとクグロフも伝統的な作り方で作ってあるんだろうな。

もっちりふっくらしておいしかった! 小さいけどお腹にしっかりたまる。

抹茶の方は抹茶の香りとほんのり苦味があるんだけど、ホワイトチョコを混ぜ込んでいるのでホワイトチョコの甘味も感じる。程よい甘さ!

 

 

特においしい! と思ったのがスモークベーコンエピとポークウインナー。生地にそれぞれベーコンとウインナーの油が染みまくってて、噛めば噛むほど旨味が増す!!!

これはワインが欲しくなる!!!!! ホットワイン飲みながら食べたいよー!

ベーコンエピは燻製のベーコンかな。スモーキーで大人の味。

子供に食べさせるのはもったいないわ!!! (意地悪)

 

パン・オ・ショコラはしっかりチョコの味がして甘いんだけど、甘すぎなくておいしい!

 

アールグレイはスコーンかと思ったけど、スコーンはイギリスのお菓子だし……。と思ったら、ふわふわもっちりの生地にアールグレイがぎっしり!!!!

紅茶好きは絶対食べるべし!!!!!

香りも味もしっかりアールグレイ! 香りだけであんまり味がない、なんて期待外れなことはさせません。

こちらにもホワイトチョコが入ってるんだけど、全くアールグレイの邪魔をしない。

割って見なかったらホワイトチョコ入ってるって気付かなかったかも。このホワイトチョコが甘味を出してる。

 

 

どれを食べてもおいしくてパクパク食べてしまった!
(さすがに一人で全部食べてないゾ)

 

これは絶対また行きます。

ル・グラン・バロンで検索してこの記事に辿りついた人、見てる!? 絶対行くべきだから!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました