マスクメイクの迷子さんへ!夏におすすめのUV効果のある下地をご紹介

ベースメイク
sponsored link

wordpressブログでの記念すべき初記事!

最近使っているUV効果のある下地について記事を書きます。

 

普段しっかりメイクをしてファンデ―ションを塗るときはビューティーモールのWフラーレンモイストUVミルクを下地兼日焼け止めとして使用しています。棺にコスメのヒツコスさんが愛用していることがきっかけで2年前に購入して以来、私もずっと愛用!

肌疲れないし、化粧は崩れにくいし、化粧落としてもなんか肌がイキイキしてる感じがする!もう一生これ使い続けるわ!と思えるぐらいに好き。

化粧崩れしないが売りの他の化粧下地を使うと毛穴が詰まったり、乾燥してしまったりするんですが、フラーレンモイストUVミルクは乾燥しないけど化粧ドロドロにならない優れものなんです。

絶対一生使い続ける宣言!をしたいのですが!他の下地にも浮気してみた。

リカバークリーム WフラーレンUVミルク UVイデアXL

何かと人気の2つを購入。

  • Dr. Jart+(ドクタージャルト)シカペアリカバークリーム
  • LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)UVイデアXL

それぞれ良さがあり、使う目的も違うのです。

sponsored link

Dr. Jart+(ドクタージャルト)シカペアリカバークリーム

シカペアカリカバークリーム自体は緑なんですが、伸ばすと肌色になって肌に馴染むという。

リカバークリーム

これが、、、(もう肌色になっている)

リカバークリーム塗布

こうじゃ!

なんとなく肌に馴染んでいるのはお分かりでしょうか!

 

シカペアリカバークリームだけでニキビ跡やソバカスが隠れるので、割とカバー力がある方だと思います。BBクリーム的な感じで使える!しかもSPF40 PA++なので私的には充分。

上にファンデーション重ねると崩れやすいのが難点。なのでこれだけで済ませるようにしています。

 

マスク生活が根付いた今、ますます売れてるんじゃないだろーか。

ファンデーション塗るほどでもないしでもある程度UVカット効果も欲しいし、なんなら多少カバー力のあるクリームが欲しい~って時にぴったり。

マスクには色付いちゃうけどそれはしょうがない。だってすっぴんは嫌なんだもん。

口コミで良く聞くリカバークリームに切り替えたらニキビできなくなった!ってのは私は実感できず。ポツポツニキビができやすく、相変わらずできては消えを繰り返しています。

 

LA ROCHE-POSAY(ラロッシュポゼ)UVイデアXL

今トーンアップの方がかなり流行っていますが、ピンクを塗ると顔が真ピンクになって大変なのでピンクは買えません!首黄色顔ピンク人間は下地選びを慎重に。

 

日焼け止め乳液なので化粧下地として使えるのですがTゾーンテカリマンの私にとっては保湿力ありすぎかなーー!

なので家用の日中顔用日焼け止めとして使っています。お家用の顔日焼け止めとしては理想的なんじゃない!?肌負担少ないし、ある程度しっとりするし、乳液だから伸びも良いし、石鹸で落ちるし。

UVイデアXL塗ってキシキシする感じは無く、これが原因でニキビができるとは思えないからいい感じです。

 

家の中でも日焼けはするので、土日は気が向いたら日焼け止め塗るようにしてます。気が向いたら。

紫外線はシミ、シワ、タルミの元!大敵!

UVAとUVBの違い

ところで、日焼け止めのUVAUVBの違いって分かります?

度々どういう違いだっけ?と思って調べるんだけど、調べて「へーそうかぁー」と思うたびに忘れます。すぐ忘れるので記事にまとめておく!!

UVBはSPFでカット

UVB(紫外線B波)は皮膚の表面で吸収されるので、浴びると細胞が傷付いてやけどのように赤くなったり、メラニン色素が沈着して褐色になります。これがシミやそばかすを引き起こすのです!

冬場はUVB量は5分の1になるそうです。

で、UVBをカットするのがSPF。

数字が大きいほど効果は高くなり、炎症をどれぐらいの時間防止できるかということを表しているのです。

 

UVAはPAでカット

UVA(紫外線A波)は紫外線量の90%を占めていて、UVBの20倍ものパワーがあると言われています。肌の奥に届いてコラーゲンやエラスチンなどを破壊するため、シワやたるみを引き起こします。

しかも冬でも2分の1しか減りません。

UVAをカットするのがPAで、+の数で効果の高さを表しています。

 

特に注意するのはUVA(紫外線A波)

ということで年中注意したいUVA。ガラスも突き抜けるので、家の中に居ても日焼け止め効果のある下地やクリームを塗るのが理想的です。

こういう時に家の中で塗りやすいのがラロッシュポゼのUVイデアXLかな!

って言いたいがためにUVAとUVBについて説明してみました(笑)

 

そんな感じで最近使っている日焼け止め効果のある下地の紹介でした!マスクするようになって化粧も変化が出てきて、買う物も変わってきますよね。日々アップデート!また良い物があれば記事にまとめます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました