sponsored link

家族2人の最低限必要な物は揃えた防災グッズ2020ver.

暮らしの道具

最近地震が多くて怖いですね。私が住んでいる地域はあまり揺れていないのですが気を抜いてはいられません。最近の地震の多さにビビっていつかやろうと先延ばしにしていた防災用のリュックの中身を見直しました。

だいぶカタチになってきたのではないであろうか!

最低限コレだけは持っていれば生きていけるはず。

 

ということで用意しているものをまとめてみますので、「コレいらねーよ!」とか「なんでコレがないんだよ!」とか、ドシドシ突っ込みお待ちしております。

 

sponsored link

非常用の備蓄品

自宅に置いているもの。

写真には載ってない物も合わせて紹介します。

 

水は大人1人につき、飲料水として1日2~3L水×3日分を用意すべしとのこと。

で、我が家は夫婦2人で2リットルペットボトルが6本。3日分では心もとない気がして5日分は用意しておきたいところ。

ウォータータンク Nタイプ 10L コック付き 1,080円

10リットルのウォータータンクは楽天で買いました!これは生活用水用かな。

折りたためるコンパクトなウォータータンクが欲しかったけど、保存している間に破れたら困るのでコック付きのポリタンクに。

ちょっと場所取るのよね。無印の頑丈ポリプロピレンボックスを買ってその中に入れるつもりです!

 

頑丈ポリプロピレンボックス買いました。

 

 

簡易トイレ

簡易トイレ SANYO50 (50回分) 4,950円

もっと安いのもありましたが、1回分の薬剤だと臭いや尿が吸収しきれないだとかのレビューが気になって、SANYOの物を買ってみました。

日本製で15年保存できるのも安心。

 

食料

ローリングストックしています。

5日分を目安に購入しています。2人用なのでもっと米があった方がいいかもしれません。

とは言え、アイハーブのエナジーグリーン(青汁)サプリ、プロテイン、オートミール、通常の米は常に5キロは在庫を置くようにしていたりしてたり。どうでしょうか。

カレー多すぎでしょうか!?おいしくて休日のお昼につい手が伸びてしまうんですよね。レトルトカレーが大好き。町にあるインドカレー屋のカレーも大好き。無印のカレーも大好き。

 

その他

まだ欲しい物があります!

  • カセットコンロ
  • LEDランタン

夫が登山好きということでキャンプでよく見るバーナー(コンロ)は持っているのですが、ちゃんとしたカセットコンロも欲しいです。冬場に鍋できるし、たこ焼き用の鉄板買ってたこ焼きしたいし。

懐中電灯も買ったけど部屋全体を照らせるLEDランタンがあればなお便利なので欲しいのです。ジェントスのランタンを狙ってます。ゆるキャン△のドラマでしまりんが使ってたヤツ!(ミーハー)

おすすめのランタン、寝袋、テントを防災グッズに追加
最近の大雨で災害に合われた方に心よりお見舞い申し上げます。 引き続き、気を付けてお過ごしください。 以前の大雨でも地元は被害に合いましたし、他人ごとではないんですよね。 どこ etc...

後日追加しました

 

あとは気を付けていることと言えば、背の高い家具を買わないようにしてるとか、寝るときにスリッパは必ず近くに置いておく、枕元に懐中電灯を置いておく、とかですかね。

 

 

持ち出し用リュック

リュックまぁまぁ大きめです。

これも登山好きの夫の物です。登山用のリュックを3つ持っていますが、最近全く登山に行っていないみたいなので2つに防災用グッズを入れて置いています。

 

食料

水1本、ポカリ1本

食品はもうちょっとあってもいいかも。しかもコンニャクゼリーがカロリー低いんですよね。食料食べられないから料少なくてもカロリーしっかり摂らないといけないのに!!カロリーメイト買うようにします。

夏場避難所に避難したら脱水になりそうなので、塩分チャージできる飴も入れてます。

 

小物類

  1. 歯磨きティッシュ
  2. 汗ふきシート
  3. お湯のいらない泡シャンプー
  4. モバイルバッテリー
  5. 懐中電灯
  6. ひえピタ、冷却タオル(100均)
  7. アイマスク、耳栓、エアー枕
  8. ガスバーナー(Eplgas)、コッヘル
  9. 折りたたみナイフ(ネオピル)
  10. ラジオ(ソニー)
  11. ホイッスル(100均)
  12. 常備薬、傷テープ、マスク
  13. ビニル袋
  14. 軍手、荷紐、アルコールスプレー、水に流せるポケットティッシュ

 

あ、スリッパ買うの忘れてた!避難所で使いますよね?100均で買いまーす。

 

ちなみに全て私のリュックに入れているわけではなく、歯磨きシート、泡シャン、ガスバーナーは夫の方に入れてます。他にも必要なものは同じものを夫用のリュックにも入れています。

 

モバイルバッテリー

2つ購入。


ピンクの方はちょっと容量が小さめ。そこら辺のお出かけ用として使うのが良いのかも。防災用なら白い方かな。とは言えどっちも使っているので小まめに充電してます。

 

懐中電灯(ハンディライト)

安心と信頼(だと思っている)のジェントスのSG-400 閃を購入しました。人生初ジェントスです。

10年以上前に親からもらった懐中電灯との性能の違いにビビりまくりました。お古のやつでかくて重いのに暗いんだもん。(もらっておきながら文句言う)

 

ジェントス明るい!!!!!!!!

約200ルーメン。単3乾電池が2つで11時間持ちます。

手にフィットするサイズ感と重さがかなり好みです。

明るいし、長持ち!!早速キャンプ行くことになったら持っていこうと思います!!!!!(大興奮)

 

着替え

下着2~3セット、Tシャツ、靴下、100均の使い捨てショーツと100均のスポブラ。

あとは生理用品ですよね。ナプキンは8枚ぐらいのちょっと多めに用意しています。もっとあった方がいいかなぁ。

 

寝具

寝袋は早急に買う予定なので寝袋の文字入れときましたっ!!

 

アルミは流し台シートですが、200cm×60cmあったので1人分ぐらいはあって良いかなと。ちゃんとしたレジャーシートはいつか、買います。

レジャーマット(シュラフマット)は楽天で安いのを購入。車の中に積んでおこうかな。安いのでちょいペラペラ。

 

ちなみに夫、シュラフマットはサーマレスト、寝袋はモンベルダウンハガー650 #3を持っています。いい~~~なぁ~~~。(←ゆるキャン△ クリキャンの時のあの顔)

 

 

こんな感じです。どうでしょう!!ボチボチ揃いましたが、目標は防災用だけでなく、キャンプでも使えるものを揃えていく!です。

 

ゆるキャン△のアニメ、ドラマ、漫画、へやキャン△アニメを見てはまたゆるキャン△アニメを見て……と気が付いたらゆるキャン△に心を奪われていましたさ……。富士山のふもとのキャンプ場でキャンプすることを夢見てせっせとキャンプグッズも揃えています。もちろん近場でもキャンプしたいのです。

 

コロナ流行ってると避難所でギュウギュウになって避難生活を送るのも心配で、テントも買おうかな、と。

あと、キャンプでも使えるし!せっかくいいテント買って死ぬまで避難せず使わなかった、なんてもったいなさすぎて眩暈がしますよ!サバイバルな知識つけて、アウトドア人間になるぞー!エイエイオー

 

防災グッズ兼キャンプ用品の話で(になりま)した。

 



コメント

タイトルとURLをコピーしました