sponsored link

iherbのレチノールセラム インスタナチュラルの美容液を2ヶ月使用して

スキンケアiHerb

以前マッドヒッピーを使用していて、同じようなビタミンCセラムの美容液であるインスタナチュラルのものを使用してみました。

 

乾燥による深いシワを目立たなくして、肌の調子を整えてくれるらしい。

 

 

InstaNatural, Retinol Serum, With Vitamin C + Hyaluronic Acid, 1 fl oz (30 ml) – iHerb.com

配合成分は

  • ビタミンC
  • ヒアルロン酸
  • ナイアシンアミド
  • CoQ10

 

オレンジのとろりとした美容液。

ガラス製のスポイトで吸って使用します。

 

 

成分に関しては、グリセリンは3番目の記載。

美容液はグリセリンフリーはあんまり気にしなくなってきました。

プレ化粧水に『ウィラードウォーター』、化粧水は『Cosrx ガラクトミセス アルコールフリートナー』を使ってどちらもグリセリンフリーのものでしっかり水分を与えているので、まあいいかな?っと。

そしてグリセリン使っていないものでスキンケアはなかなか難易度高い!分かってはいたけれども!

 

柑橘っぽい香りがして、とろーんとしているので気持ち肌が潤ったような気がするけど、乾燥肌の人はクリームなどで保湿しっかりしないと乾燥しちゃうので気を付けて。

 

顔の印象はワントーン明るくなった気がします。しかし、気休め程度かなぁ。

といったのが、8月に購入して約2ヶ月間使ってきた感想。と思っていたのですが!

 

ところがどっこい!!!

 

使い切ったところで、あれれ??やっぱちょっと合わないかも、なーーんか違うかも!!!と思いまして…。

腕にも塗っているんですが、塗った時に結晶のようなものが表れたんですね。

 

わかりますか!?毛穴の方を言っているんじゃないですよ…見ないでー!これは毛ではございませぇん!!

 

細長くチラチラと見える結晶のようなもの、見えますか?

悪口言いがために白い線書き足したように見えますけど、違う!違いますよ、普通に写真撮っただけです。

あと写真だと白い線に見えますが、実際はテラテラした光り方をしてましたね。

 

なんか他の化粧水か何かの物質と化学反応しちゃったか?それとも2ヶ月使って成分の何かが固まっちゃった?これはもしやレチノールの結晶ってやつ?いやいやそういう結晶って肉眼で見えるもんなの?

まあ痛くも痒くもないんだけど、念のため2日ほど使用するのやめてみたら

 

鼻とアゴのごわごわが軽減した

 

むむむむむ、このゴワゴワこの美容液のせいだったのかなぁ。

なーーんか最近鼻とアゴのゴワゴワ気になってた!とくにアゴなんか化粧が崩れるぐらいゴワゴワしてたもんだから。保湿足りてないだけだと思ってた。

※日中に使用してましたが、レチノールが日焼けの効果を高める可能性があるので、日焼け止め推奨だそう 

 

sponsored link

 

結晶については口コミを見てみたけど特に書いている人は見当たらず。

うーむ。結局結晶がなんなのか、影響があるのかないのか全く分かりませんが、結果このあれれぇー?と思ったことで別の気付きがありました。

「不思議だと思うことは大事」的なことをノーベル生理学医学賞受賞した本庶佑さんも言ってたし!不思議に思ってやったことが功を奏したね!(笑)

 

 

しかし、マッドヒッピー使ってた時からこんなに鼻とアゴゴワゴワしてたか覚えてないので、インスタナチュラルの美容液だけが合わないということかは不明。

とりあえずインスタナチュラルのビタミンC美容液はリピせず、マッドヒッピーもう1回買ってみるかなー。

 

以上、2本目届いたタイミングでの学びでした!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました