サロン ド パルファン 2022に行ってきた

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
イベント

サロパ、それは香水好きが集う年に一度の香りの祭典。
新宿の三越伊勢丹で開催された「サロン ド パルファン2022」に行くことができました!!!!!

1時間しか見ることができなかったのですが、どんなに時間ギリギリだろうが香水熱が高まっている今、行くしかねぇ!

しかし、40を超えるメーカーが集まっていたので、どこから行こうか何を見ようか……検討がつかない。
ツイッターで「サロパどうやって見たらいいかわからないよー」と嘆いたところ、はてなブログ時代からのお友達のにあぽんさんが同行してくださることに!!!

にあぽんさんありがとうございます!!!!

にあぽんさんはとにかく幅広い知識をお持ちで、コスメを始めジャニーズ、ディズニー、旅客機・空港、グルメなどなど。
広く浅くではなく広く深い知識でキャパがかなり広い上、文章力が高い!!!

にあぽんさんのブログは、知識のない人間が読んでも”解る”表現で綴られ、何度「寝て起きたらこんな風に書けるようになってないかなァ」と思ったことか。
勝手に脳みそが5つあるんだろうな……と思っています。(褒めてます)

そんなにあぽんさんは香水の知識も豊富!
サロパも過去に参加されたことがあるそうで、どんなブランドがおすすめでどう回るのが良いのかなど教えていただきました……!
本当に感謝。圧倒的感謝。
にあぽんさんがいらっしゃらなければ、サロパで右往左往して1時間を無駄にしていたこと間違いなし。

スポンサーリンク

1時間じゃ全然回れませんでした

今年は3年ぶりに本館6階の催物場で開催されたからか香水ブームなのか、人が多い!
ブースによっては30分以上並ぶので、行きたいところにほぼ行けずに終わりました(笑)

近隣に住んでいるガチ勢はエムアイカード会員特別ご招待日へ行くべきですね!!
一般入場が10月20日からだったのですが、エムアイカード会員枠だと1日早く参加できるそう。
エムアイカード会員限定のイベントやセミナーも数多く開催されていたので、エムアイカードを早めに作ることをおすすめします。

かくいう私は来年行けるかわからないのでパス!

 

まずはメンズ館で物色

最初にメンズ感に行けたのが大正解!!!
本館に比べるとぜんっぜん人がいなかったのでほぼ待ち時間なく嗅ぎ放題!!

にあぽんさんに「LIBERTA Perfume(リベルタパフューム)」のブースをおすすめしてもらいました。
なんでも、ウッディでもドライウッディ、ウッディ、ウッディオリエンタルなどジャンルごとに細分化されていて自分の好みを把握しやすいのでおすすめということらしく……。

リベルタパフュームのパーソナライズコレクションは、香水のジャンルの名称がそのまま名付けられています。自分にぴったりなジャンルを知ることで、香水の奥深い世界を知るきっかけになってほしいという願いを込めています。

引用:https://liberta-perfume.com/shop/pages/repeat_personalize

確かに、香りがグラデーションのようになっていてわかりやすい!

中でも「ウッディオリエンタル」と「ソフトフローラル」が気に入ってムエットを持ち帰りました。
やっぱり王道のフローラル系の香りは好きなんだけど、ちょっと大人っぽいウッディの香りも試したいって気分が前面に出たチョイス!!!!

ソフトフローラルは、さっぱりしてて甘すぎないところがお気に入り。ラストのホワイトムスクの強さがちょうどよくて落ち着く。
ウッディオリエンタルは、結構色気がある香りでクリスマスのナイトパーティーなんかにいいんじゃないでしょうか。(限られたシチュエーション)
カルダモンのスパイシーさとシダーウッドがマッチしてグッとくる。

 

さらに新作の「CHA-BA(チャバ)」と「GIN-JO(ギンジョ)」もお試し。

チャバは煎茶の苦味、ギンジョは日本酒の麹のまろみを感じる個性的な香り!!!!
香水初心者の私にはまだハードルが高い香りだったけど、遊びのある香りでまた一歩香水の魅力に引き込まれました。
リベルタすごい……いつかもっとじっくり試したい……!

しかしこの名刺サイズといい画像といい、ときめくーーー!!!

 

自分の好みが軽く把握できたところで同じフロアの「19-69(ナインティーン-シックスティナイン)」へ。
なんとなくブランド名に見覚えがあっただけで試しに行ってにあぽんさんを連れ回す私……(笑)

直感で数種類試したんだけど、特にビビビっときたのが「マイアミブルー」


(慌ててメモった手書きの字……)

いつかこんな感じのザ・アクアティックな香水欲しい!
ムキムキに鍛えて日サロに行ったらビキニを着てマイアミのビーチを闊歩したい。サーフィンのあとに振りかけたい。と妄想でムキムキ美ボディのサーファー女子になれた香り。
私のビジュアルとはかなり差があるものの、アクアティックな香水にも憧れるのよー!!!

メンズ館を物色したあとは、いよいよ本館6階へ。

 

本館6階の催事場は並ぶの覚悟で

メンズ館と比べ物にならないぐらいの人!!!!!!!!

とりあずTwitterで見て気になっていた「パルファン サトリ」に並ぶことに。
ベルトコンベアのように人が流れて次から次へ香りを試せるので20分程度で済みました。
1時間以上並ぶブースもあったらしく、サトリに並んで大正解!

あれもこれもいい匂いだし、多分ほかのブースも行けないから……とディスカバリーセットを購入!
ほかにムエットをもらったものも含めて別記事で残したいと思います。

そしてサトリから出たらタイムアウト!!!
にあぽんさんも15時からのイベントに向かうためお別れしました。
ちょっと時間を過ぎていたにも関わらず、最後まで付き合ってくださって本当にありがとうございます!!!

列に並んでいるときにも、サトリのパンフレットを持ってきてくださって香りの説明をしてもらったり、ダウンパフュームのSyrinxをお互いの腕にかけてどんな香りの違いが出るか試させてもらったり……。

コンサル料払わせてください!!!!と言いたくなるほどアレコレ教えてくださいました。
今度はジャニーズの話も含めてじっくり語り合いたいです……!

ムエット入れを持参してみた

ブースによってはムエットを入れる透明袋を用意していたようですが、たまに袋を取りそびれたりしたので自分で袋を持って行っててよかった!

ダイソーのクリアシールバッグ。
まだまだ余っているので、どこかで香水を試しに行くときに持参しようかな(笑)

 

中国地方に住んでたらお試しできるフレグランスに限りがあるので、チビチビサンプルをかき集めるしかないんですね。
こうして一気に多種多様な香りを試せるのはかなりいい経験でした。
本当は丸1日じっくりねっとり隅から隅まで試したかったんだけどなーーー!!!!!!!
うらやましいぜ東京!!

まだまだ自分の好みも把握できていないので、香水を試せる機会があればガンガン試してみたい!

では次はサトリの感想記事を、書くぞ……! 語彙力なしの香水レポ、引き続きお付き合いください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました