Sincerely yours…お渡し会でみな実さんに会ってきた

イベント
sponsored link

もう2ヶ月も前になるんですか……!2月22日に田中みな実さんの写真集『Sincerely yours…』のお渡し会が広島であったのです。

 

奇跡的に当選し、行くことができましたー!!

今の状況では、悲しいかな「決行してくれてありがとう!!」なんて言えません。でも私はお渡し会に参加して、みな実さんに会うことができて、元気をもらえました。それは事実。また今後握手会に参加できると信じて記録を残しておきたいと思います。

 

今回は広島のお渡し会に参加することになったのですが、広島の前には東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、仙台で開催されました。

確か参加人数は各3,000人。(東京1回だったっけ?)

今回の広島もおそらく3,000人。

さ、3,000人!!

 

お渡し会は写真集とみな実さん手書きのポストカードを渡してもらうんだけど、みな実さんはこの短期間で少なくとも21,000回サインしたことに。

正月も親戚の集まりで写真集にサインをして、家に帰ってもポストカードにせっせとサインをしていたというみな実さん。うっかりポストカードでざっっっくり手を切って血がしたたり落ちたけど、ポストカードが汚れないようにとっさに守ったらしいです。ラジオで言ってた。泣ける……。

実はそんな逸話があるサイン入りポストカード。ひとつひとつ大事にサインしてくれているのです!家宝にするしかあるまいよ……!!!!

 

サインはゴールドのペンで書かれていたり、黒だったり、シルバーだったりするみたい。友達が受け取ったのは黒の衣装のポストカードで、シルバーのペンでサインが書かれていました。

きっと写真の色味に合わせてペンの色を変えているんだと思う!そんな細かい配慮ができるのがみな実さんなんです!フンスフンス

 

 

3,000人もいる握手会はどうやって回していたのかというと、事前に発券したチケットに番号が書かれていて、番号の時間に会場に集合。そして順番が来たら会場に入り、みな実さんから写真集を受け取るという流れ。

私は1,500番代だったので15時10~20分に会場へ向かう。

 

ちょっと時間押してたんだけど、会場の近くについたら「みんなお待たせ~~!ごめんね~~!」って声が奥から聞こえた!!!

姿は見えないが、いる!!みな実さまが……現実に、いる!!

遠くからでも綺麗に一言一句聞こえる滑舌のよく、通る声。生で聞くと改めて分かるわ、どんだけ聞きやすい声かって!

 

並んでる間にもう汗だっくだっくの心臓どっくんどっくん。

お渡し会の部屋に入ったときもコート着てるし、マスクしてるせいか暑くて汗が止まらない!(いや緊張のせいです)

美女の前で汗ダラダラ恥ずかしい!!でももうそんなこと言ってられっか!!言いたいことを頭の中で繰り返してイメトレや!!

 

他のお客さんとの会話に聞き耳たてつつ頭の中で練習、練習……。

「あー!マーキュリーディオ?かわいい~似合ってる~!」

「ありがとうー!うれしいーー!!」

「ウフフフフ」「キャッキャ!」

「え~~かわいい~~~~!!!」

部屋の奥から聞こえてくるみな実さんの声が、かわいい……。(噛みしめる)

 

徐々に進んでいってついに見える、田中みな実さま!!!!

前に並んでた男の子の話聞こえたけど、理解する余裕はなかった……。だって顔小さいしお肌ちゅるちゅるだし細いし……目に焼き付けるのに必死で、さ。

 

そしてみな実さんの隣に立っているのは、みな実さんをオトしたというあの敏腕編集者小寺さんが!

もともと写真集の話はいろんな出版社から提案があったのだけど断っていて、小寺さんの熱いアプローチがあってようやく写真集を承諾したという経緯があるのです。

小寺さんのインスタではお渡し会の裏側やら、みな実さんの雑誌などの取材中の動画やら、ファンに嬉しいストーリーをたくさん投稿してくれていました。

期間限定で更新していた田中みな実公式アカウントを管理していたのも彼女です!インスタライブも小寺さんと一緒に配信してたのですよ。

こうしてみな実さんの写真集が発売されて、私たちがインスタ楽しんだり、実際に会えたり、楽しい時間を過ごせたのは小寺さんあってこそ。小寺さんありがとうございます!!!!

 

で、並んでいる間に緊張と暑さで汗が止まらずに手で顔煽ぎまくってたら、なんと……小寺さんに「今日暑いですよね~」と声かけてもらっちゃいました!

『わ!こ、小寺さん!!今日暑いですよね!!』と心の中では返事してたのに緊張マックスな私は泳ぐ目で「へ、へへ……」と笑うしかできず……!無念!!!キャパオーバーが過ぎる!!

『あっ!失敗したーーー!!!!』なんて反省する間もなく、

目の前にはみな実さん。

 

今こそ練習した台詞を全身全霊で伝える時!!!!!!

必死すぎてニコリともせず「あったかタイムでみな実さんのこと大好きになりましたーー!」と伝えるのが精いっぱい。

それでも「ほんとー!?嬉しいーー!」と言って、じっと私を見つめてくれるみな実さん。私の方に乗り出して真剣に聞いてくれる姿がもう……!!もう……!!!!

あと瞳が零れ落ちそう……。顔小さすぎるんじゃ!

既にもう剥がされかけているので、最後の力を振り絞り「全部大好きでーーす!」と伝えました。性格も、顔も、声も、好きだよ……って、伝わったかな……!

みな実さんは後ずさりする私に「今日ふかわりょうさんゲストだから聞いてねー!」と早口で伝えてくれました。

 

「聞きまーーーーす!!」

 

ー完ー

 

今何が起こったん?

私今みな実さんと目、合っとったよね……。

 

会場を去りながら余韻に浸ろうとしたけど、話しをしてるとき緊張しすぎて記憶が曖昧。むしろ並んでるときに見たみな実さんの横顔の方が鮮明に思い出せるという。

 

言わなきゃ!!!伝えなきゃ!!!!と必死になりすぎて笑顔でお話しできなかったのが心残りです。

マスクつけてたし、私の目ガチすぎて怖かったろうな……。でもみな実さんも真剣な表情で受け止めてくれて、大きな目で見つめ返してくれてすっごく嬉しかったです。

これぞ神対応。

剥がされる最後の最後まで声かけてくれてるんです!お客さんみんなにですよ!

というか、一瞬で返事思いつくの!?頭の回転早すぎません!?

 

自分のラジオといえど今日のゲストすぐ出てくる!?私だったら言えない、だって録音だもん!(言い訳)

『きっとお客さんからラジオの話でるんだろうな』って事前にイメトレして返事用意したとしても、とっさに言えない自信がある。パッと思い出してもらえるふかわさんがうらやましいです。

 

sponsored link

 

そんなこんなでお渡し会は終わりました。頭真っ白になって燃え尽きたよあたしゃ……。

友達は2,500番ぐらいだったのだけど、みな実さんはまだまだ元気に明るく笑顔で対応していたとのことです。

11時30分から18時30分?19時ぐらいまでやってたんじゃないかな……。

休憩挟んでるとはいえ、最後まで全力で対応してくれるみな実さん、大尊敬です。

 

写真集買ってくれる人に少しでも喜んでもらいたい、直接お礼を言いたいって言っていました。その心意気、めちゃくちゃに伝わってきますよ。私たちみんなのこと大事にしてもらってるね、ありがてぇ……。

 

今後は新たなお渡し会の予定はありません。月に1回どこかでお渡し会をやりたいし、秋には写真展も予定してるー。って話はラジオとかインスタライブで聞いてたんですけど。

こればっかりかしょうがない!いろいろ落ち着くまで今は我慢。敏腕編集者小寺さんとみな実さんのタッグが復活することも心から願ってます!

きっと落ち着いたらまた楽しいイベントが予定されることでしょう。

また平和な世の中になって正しい状況判断の元、安全にイベントが開催されますように。

 

まだまだいろんなことがお預け状態だけど、待てば待つほど楽しみになるもんね。我々オタクは忠犬なので、礼儀正しく”待て”ができますよ!! 強く生きていこーう!

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました