錦帯橋付近の古民家カフェ光風堂とコーヒーショップimm coffee&roastery.へ

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
お食事処

山口県岩国市にある定番観光地の錦帯橋へ桜を見に行きました。

 

 

軽く山を登ったので小腹が空き、カフェでランチすることにしました。

ちょうど11時だったのでまだまだ人は少ないはず! と思って行ったら大当たり! 人のいないカウンターで優雅にランチすることができました。

 

スポンサーリンク

古民家カフェ 光風堂

古民家カフェ 光風堂

光風堂

こちらはインスタで見て気になっていた古民家カフェ光風堂

吉香公園のすぐそばにあります。

 

門をくぐると植物が生い茂るお庭が。

室内のカフェ&ギャラリーオープンカフェで食事を楽しむことができます。

 

光風堂オープンテラス

室内から見る光風堂オープンテラス

こちらは室内からみたオープンテラスの写真。

ちょうど良い気候で絶対外で食べると気持ちが良いよね~!!

 

一旦中に入って室内のカウンターを見ると人が居なかったので、室内でご飯をいただくことにしました。

手作り? の木のパーテーションがぬくもりを感じさせてくれる! 木のカウンターともマッチして雰囲気を壊さず良い感じ。

コロナ対策もされていて安心して過ごせます。

しかもこの空間を二人占め。なんて贅沢なんでしょう!

この時期は桜の下でランチする人が多いからあんまりお店に入らないのかなぁ。11時という時間も良かったのかも。

 

光風堂の名前にぴったりな、暖かな日差しの入るカウンター席に座りました。

 

ちなみに奥に行くと、ザ・古民家なギャラリースペースや食事スペースもあります。

レジ前にも小物がたくさん置いてあります。

いろんなところにポストカードやお皿、アクセサリーなどのハンドメイドの小物たちが飾ってあります。

 

 

薬膳カレー、光風堂サンドという名前の厚切りベーコンサンドを注文。

 

無農薬玄米と黒米、そしてクローブやシナモン、山椒など10種類のスパイスと味噌やフルーツが使われた、手の込んだルー!!!! なんと、2週間かけて作っているそう。

ドロドロカレー愛好家の私としては最高に好みの見た目です。

 

肝心のお味は、スパイスがピリリと効いて結構辛い! でも辛い中に複雑に混ざり合ってバランスのとれたスパイスの香りと、お味噌やフルーツのちょっとした甘味が感じられる、めちゃくちゃ手の込んだカレー!

めっちゃ、めっちゃおいしい……!!!!! ドロドロカレー愛好家の皆様!!! これは、これは食べて欲しい!!!

添え物のキャベツと焼野菜がさっぱりとして箸休めにぴったり。

結構辛いのが苦手で、辛さをしっかりと感じとってしまうため甘味を感じるのにちょっと苦労しましたが、ただただ辛いだけじゃないのです。これが2週間かけて作っているカレー! 2週間という時間に納得します。

 

夢中になって15分ぐらいでペロリと完食してしまいました。もちろんお腹いっぱいで満たされましたが、おいしすぎて5kg食べたい。毎日食べたい。

ここでカレー熱に火が付いて、私もドロドロカレーを作るため玉ねぎニンジンをミキサーにかけてドロドロカレーを作りました。いつかルーは自分でスパイスを調合して作ってみたい。と言いつつめちゃくちゃめんどうだから、やっぱプロが作るカレーをおいしくいただくとしよう。2日煮込んで、なんて無理無理! そんな時間ありません!!!

こうして作る過程を知ると、外食がますますありがたく感じる……!!!

 

 

夫は光風堂サンドをチョイス。

写真で見ると少なく見えてしまいますが、大食いの夫も満足するボリュームでした。

さっぱりしたマスタードがジューシーな肉厚ベーコンの味を引き立てて、ベストマッチ! ケチャップやソースでもなく、シンプルにマスタード。それがいい!! レタスの味も爽やかで、素材の味を堪能できます。

パンもサクサクして味もおいしかったそうです!

 

 

アクセス


吉香公園のすぐ近くにあります。

駐車場は軽自動車5台まで停められるとのこと。

 

 

imm coffee&roastery.

カレーをしっかり食べた後はやっぱりコーヒー。茶色い物大好きクラブの私としてはコーヒーも外せません。

錦帯橋から徒歩3分ほどで行けるおしゃれなコーヒーショップがあります。

imm coffee&roastery.

現在はイートインができず、テイクアウトのみ。

 

店内の入場は3、4組が限界かな? お客さんは譲り合って注文をしていました。

この日は焼き菓子が3種類販売されていました。みなさん結構購入していた。私も買えば良かったなぁ~!

 

この日は店員さんが2名。注文から商品をいただくまで少し時間はかかりますが、待ち時間もおしゃれな店内を眺めてまったりできます。

 

immのコーヒーはスペシャルティコーヒーというグレードです。

スペシャリティコーヒーとは品質が良く、生産者が明確であり、スペシャリティーコーヒー協会から認められている物。

 

焙煎にもこだわっていて、オランダ製の焙煎機とトラッキングソフトを使用して味のクオリティを保っているのだそうです。

反射して見え辛いけど、ここに焙煎機があります。結構大きい。

 

私はダーティーラテというカフェラテにチャイシロップが加わったスパイシーな香りと甘味のあるカフェラテ。

夫はライムジンジャートニックを注文。自家製シロップを使用したドリンクも数種類あるので、コーヒーが苦手でも大丈夫!

 

いちごミルクコーヒーともめっちゃめちゃ悩みました!

フレッシュないちごの香りと甘味をシロップに溶け込ませたという特製シロップがめっちゃ気になる。絶対おいしいじゃん! 次行った時はこれを頼もう。

 

ダーティーラテにはスターアニスがちょこんと乗っています。桜の季節だけど、落ち葉みたいでかわいらしい。

チャイティがベースで、エスプレッソをワンショット加えたシナモンとスターアニスの香りが特徴的なドリンクです。

おいしくっていっきにゴクゴク飲んでしまったーー! 2Lぐらい飲みたいよ~~!!!

スパイス好きだからしっかりスパイスの香りと味がするのが嬉しい。コーヒーもしっかり味わえるし、ミルクも濃くて満足感たっぷり!!! 暑かったからアイスを頼んだけど、ホットもきっとシナモンの香りが高まって絶対おいしいんだろうな……! ホットも飲みたかった……。

スタバのジンジャーブレッド ラテが好きな方は絶対飲むべき。もちろんスタバとはまた違った味わいです。どちらも大好き。

 

景色も良いからついついインスタ映え~~な写真を何枚も撮りました。

 

アクセス


錦帯橋からすぐ近く。

お店の向かい側に駐車場がありますが、2台までなので近くの錦帯橋駐車場に停めることをおすすめします。

 

 

錦帯橋の近くの美味しいカフェに2軒行けて大満足!

まだお昼過ぎだけど、ちょっと人が増えてきたので錦帯橋を離れることにしました。

 



↑楽天ROOMもやってます

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました