セルフ爪育 ネイルケアをして爪の形を綺麗に!

スポンサーリンク
当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
ネイル

手が小さくて、爪が丸くて短いのがコンプレックスな私。指も太くて爪も丸いから超お子ちゃまな手に見えてしまうんです。しかも爪弱いからすぐに二枚爪になるし、すぐ折れるし。綺麗なすらっとした手に憧れる!!手も爪も綺麗な人がめっちゃうらやましい!!!

まぁジェルネイル続けないと爪の形は綺麗にならないかー。って諦めていたんですけど、ビューティザバイブルで爪の形は手入れをすれば綺麗になると、知りました。

指の骨格は変えられないけど、せめて爪だけは!爪の形は綺麗に細長くしたい!!

アマゾンプライムの会員になれば見放題の番組。

田中みな実氏、福田彩乃氏、わたなべ麻衣氏の3人がCM。有名な美容家やメイクアップアーティストなどをゲストに呼んで、毎回異なるテーマでトークをする番組です。美容好き、コスメ好きな人は1度は聞いたことがあるであろう番組。

私はビューティザバイブルのためにHuluを退会してアマプラ会員となりました。(節約)有吉の壁の反省会や過去回が見られるHuluを退会するのはつらかった……。

 

で、ビューティザバイブルのエピソード5がネイルケアについての回でした。そしてそこで知った衝撃の事実。

ベースコートを塗っていないのは

化粧水をつけてないものと同じ!

 

ガビーン

 

素爪が一番健康なのかと思った。

しかも手入れをしたら、爪も丈夫になるし、健康的になるし、形も変わる。と!!

色々と初耳なことが多かった。そもそもネイルサロン行かないし、プロに爪のケアの方法を教えてもらったこともなかったし、私、ゼロ知識でした。爪ってこんなに手をかける方法があるんですね……。

綺麗に伸ばしたいし、丈夫にしたい!ということで私も爪の手入れをすることに!

右から

グロッシーネイルカラーN 04 ピュアピンク|デュカート

保湿成分も入ったベースコート、コンシーラー、ネイルカラーで1本で3役。速乾なので2度塗りもすぐにできてお気に入り!

 

Nail & Cuticle Oil To Go | OPI

O・P・Iのネイルオイル。チューブ型なのでささっと塗れて便利です。

 

マニキュアスティック 6本入|デュカート

甘皮処理に使う用。金属の物を使うと傷つけてしまうそう。

 

今はこれを使っています。

 

ケアの方法としては、お湯で甘皮をふやかして、ネイルオイルやハンドクリームを使って保湿した後にスティックを使って甘皮の処理。

そしてグロッシーネイルカラーを塗る。

一部、ビューティザバイブルの方法でやっています。ニッパーを持っていないので、ニッパーを使った甘皮処理はやってません。

最低10日から2週間でもいいらしいけど、私の場合は1週間に1回ぐらいのペースで。ネイルカラーが落ちてくるタイミングでいっきにケアもまとめてやっちゃいます。

 

ビューティザバイブルでは田中みな実ちゃんが通っている自爪をケアするネイルサロンの先生が来られてました。アマプラ会員じゃないから番組見られないって方はネット検索すればざっくざくネイルのケア方法が見つかるので、そちらを見て真似てみても良いと思います。

 

 

ビフォーアフター!

地味に3ヶ月ぐらいさぼったり、ケアしたりしたらこんな感じになりました。

 

2020年1月は素爪

2020年3月はグロッシーネイルカラーにトップコートを重ね塗り

2020年6月はグロッシーネイルカラーの上にパラドゥのネイルファンデーションPK3(両想いピンク)を重ね塗り。PK3は青みかかった薄紫のような色です。透明感があって速乾でお気に入り!そこまで青みに転びすぎないのも良い。

 

手入れをする前は爪のピンクのところ(ネイルベット)がかなり短め。だからといって爪伸ばすと、二枚爪になるわ折れるわでボロボロになるのであまり長くできませんでした。この写真の時は珍しく伸ばしているけども。

 

で、とりあえず3月と見比べて欲しい!結構変わりました!!甘皮をスティックで除去するだけでも結構ネイルベッドが伸びるんだー!すごい!

でも3月から6月がそこまで変わっていないような……。

実は途中で、段ボール開けたり重い物持ったりして、親指、人差し指、中指の爪がバッキバキに割れて、振り出しに戻りました。なかなか爪を使わないって難しい……。常に手袋して作業するわけにもいかないし。ちょっと重い物を持ったらバキっと折れる折れる。まだまだ爪が弱いなー。

 

変わってきたことと言えば、最近はあんまり爪が凹まないようになった気がします。親指と人差し指に横に線が入るようにぼこっと凹むことが良くあったんだけど、小まめにベースコート塗ったり、ハンドクリーム塗ったりしたらちょっと良くなった気がする。

栄養が足りてなかったり身体に不調があったりしたら爪が凹むらしいのですが、それだけが原因ではないような気がする。

 

残念ながら二枚爪は相変わらずなります。よく使う爪が二枚爪になりがち。これは私がガサツなのもいけないんだろう!

 

まだまだネイルケアの改善の余地ありです。

まず、爪切りでパチンパチン切らないこと!爪に負担がかかるから二枚爪の原因になったりするそう。早くやすりを買いたい……。

あとはニッパーで甘皮とささくれを処理。

これも追加でやるようにしたらもうちょっと爪が綺麗になるのではないでしょうか。

 


↑楽天ROOMもやってます



コメント

タイトルとURLをコピーしました